見出し画像

今年もやってきました

こんばんは。先日『画像が貼り付けられないので投稿が遅れる』と呟いたのですが、運営さんに相談したところ一週間足らずで不具合修正版のアップデートデータをリリースしてもらい、無事に投稿できるようになりました。以前も不具合の相談に乗ってもらい、直接メールでやり取りさせてもらったのですが、とても迅速で丁寧に対応して頂けるので私の中でnote運営さんの好感度はめちゃくちゃ高いです。本当にありがとうございます!!!

今日は皆さんにもメールや通知が来ていたと思うのですが、任天堂公式による恒例イベント『今年の振り返り』を一緒に眺めて頂けたらと思います。この催しはプレステにも同じようなのがあるらしいです。スピードはともかく、積みゲーを消化することを趣味としていますので、今までどんなゲームをどれだけやったのか形にして見られるのがすごく好きです。今年はこれだけのゲームに触れられたんだなぁと実感できますからね!そのためちょくちょくMy Nintendoアプリの『あそんだソフト』を眺めてホクホクしていたりします。

それでは見てみましょう!
※ユーザー名は別名義の泡沫です。

2022年のプレイ時間ベスト3はこちらの3つ。アルセウスとモンハンは200時間以上で、ダイパリメイクが100時間以上でした。まぁ、普通にやり込んでたらそのくらいいくソフトだなとは思うのですが、シャイニングパールが100時間超えしていたのは正直意外でした。たぶん太陽の石を発掘したり、図鑑埋めのためにひたすら地下に行ってたのが大きいかな。

これはすごく最近ですね。このためではないのですが、ちょうど仕事を有休で休んでいて、さらにコロナ初日だったので早く始められました。今年以前だったらポケモンソードも配信直後に開始してた気もします。やはりポケモンは早めに始めないとSNSでネタバレが流出しだすのでその前にやってしまいたいです。

これはちょっとんーーーー、なんだか主旨とずれている結果が出ちゃったかもしれません。恐らく3年前から連続して起動しているという意味だと思うのですが、ポケモンホームはポケモンが発売される度に起動するので毎年起動するのは当たり前です。これは遊ぶというよりポケモンの整理ですね。そしてソードとあつ森はおそらく配布ポケモンの回収やnote記事の資料集めで起動した分がカウントされてしまったようです。

この2つですね。純粋に3年間気に入って遊び続けたというのとは明らかに違うと思うので、この結果はちょっと悩ましいですね(笑)じゃぁ他にあるのかと言われるとないんですが…。ファイアーエムブレムの周回を、あと3周するなら1年に1回しても良かったかもなぁと今更思いました。来年から!

こちらはソフトのタイプ診断ですね。ロールプレイング、戦うたびに強くなるはおそらくポケモンから来ている要素ですね。ポケモンだけでも今年は3本してますから一番影響は出ていると思います。落下に注意、世界を自由にかけ回るはオープンワールド要素で、厳密にはオープンワールドではありませんがアルセウスと今回のスカーレット、あとは資料集めに起動したブレワイが該当するかと思います。アクションはもちろんモンハンとカービィディスカバリーとCUPHEADが含まれてそうです。どれか80%とか振り切ってたら面白そうでしたが、ここでも広く浅くつまみ食いしている様子が現れていますね。

私の2022年のお気に入りソフトはモンハンライズにしました!年々面白さを増していくモンハン、今回は特に拠点キャラクターの個性やストーリーがしっかり作られていて、ただただ狩る作業感があまりなかったのが良かったなぁと思います。(素材集めとかあまり重視していないので…)また、翔蟲アクションの爽快さがとても癖になっていて、誰もが憧れる忍者のようなスタイリッシュな動きができたのは楽しかったです!


今回の振り返りの分析結果は個人的にはあまり驚きはなかったなぁという結果に。今年も例に漏れずメジャータイトルがドンドコ出てきていたので、プレイ本数が伸ばせなかったのも原因かなとは思います。見ごたえのある結果とは一体どんな感じなのでしょうか…。来年の振り返りもまたここでゴニョゴニョしようかと思います。また年末にこれとは別に自分でも振り返り記事は書きたいなと思っています。来年はもっといっぱい遊ぶぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?