見出し画像

【活動報告】ワークショップ FLT×千葉市美術館 2021冬

2021年12月18日
オンラインワークショップ
「メリークリスマス☆ぴょんからのおくりもの
 〜不思議なインクでクリスマスソックスに描こう〜」

冬のオンラインイベントも2回目となりました。
今回のイベントでは、去年に引き続きサンタさんへのお願い事を考える物語に加えて、クリスマスソックスに絵を描くワークにバージョンアップしました!

画像1

6人とこじんまりした回でしたが、皆元気にたくさん話してくれて、リモートだけどたった2時間で子供同士仲良くなってくれた子もいました。スタッフも子供に戻った気分で楽しく過ごせて、たくさんエネルギーをもらえました。

スクリーンショット 2021-12-18 23.32.52
図1

そしてなにより、みんなの作品に感動と衝撃をうけました!発想が素晴らしい子、色使いが綺麗な子、大胆に書いてくれる子、などなど、今回も個性豊かな作品に出会えました!
ここで、参加してくれたみんなの作品をご紹介します。

スクリーンショット 2021-12-29 13.17.15

ひとりひとりの今年のクリスマス、この靴下にたくさんの愛とプレゼントが詰まっていたら嬉しいです。
参加してくれてありがとう!

裏話

私たちのワークショップでのメインは「絵を描くこと」ですが、裏メインは「自分についてよく考えること」です。
今回のクリスマスソックスづくりでいうと、サンタさんにほしいものをお願いするために「自分は何が欲しいかよく考える」ことです。
絵を描く前に、クリスマスツリーシートを使って、ほしものを全部書き出します。このワークの中で、「自分何が欲しかったっけ」「何が好きだっけ」と思いを巡らせると思います。そうして出てきた欲しいものがシートに並んで、今の自分の写し絵のようなものが出来上がります。これにより、自分がどんなものが好きなのかを俯瞰してみることができ、自己認識力も高まると考えています。
普段何か物が欲しい時って、ショッピングの時に目に入ってとか、ネットで見ててということが多いと思いますが、改めて欲しいものを一か所にまとめて書いたことない人も多いのではないでしょうか。
買う買わないは一旦置いといて、大人の方も、今の自分の興味や考えの整理としてやってみるのもありだと思います。

クリスマスツリーシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?