見出し画像

【Vol.6】つみたて投資は敗者のゲーム

皆さんこんにちは、FLSGの菅原です。

山梨学院高校の初優勝で幕を閉じた、選抜高校野球大会。

国民的熱狂を生んだWBCの“裏番組”としてひっそり始まった感もありましたが(私だけ?)、甲子園はアマチュア野球の最高峰としてプロ野球とはまた違った魅力があります。

高校生は大舞台で緊張のあまりエラーもするし、
とんでもない場面で“出会い頭の一発”が飛び出すこともあります。
最後の最後まで、本当に何があるかわかりません。

しかし、頂点に立つ学校は「エラーが少ない」という共通点があります。
山梨学院高校対報徳学園の決勝をテレビで観戦していましたが、
難しい打球をしっかり捕球してアウトにするシーンが何度も観られました。

山梨学院高校のエース林投手の球は、
WBCで大活躍した大谷選手や佐々木朗希選手が高校時代に投げていた球には遠く及びません。
しかし丁寧にコントロール良くコーナーをつく投球で、
フォアボールを出すことなく6試合のほとんどを投げ抜き、
先述したスーパー高校生が成し遂げられなかった甲子園優勝という栄冠を手にしました。

本当に素晴らしかったと思います。

第95回選抜高校野球大会の写真特集より


さて、資産運用を学ぶにあたり多くの本がありますが、その一つに「敗者のゲーム」という本があります。

1985年に初版が発刊された本書は今なお重版され、
22年11月に発売された最新刊をまた(2冊目)買ってしまいました。
それくらい名著だと個人的に思います。

著者は本書でテニスの試合を例に出して
「資産運用でうまくいく(お金を増やす)為の最善の方法は、ミスをしないこと」と提言しています。

以下、本書からの引用--


テニスは2種類のゲームがあり、一つはプロのゲームであり、もう一つはその他大多数のアマチュアのゲームである。

プロテニスの勝敗は、勝者の行動によって決まる。強力で正確なウイニングショットを放ち、
敵の届かない所へボールを打ち込んで勝利を掴む。

一方、アマチュアのテニスは、これとは全く異なる。
素晴らしいショットや、長いラリーは中々見られない。
ボールはしばしばネットにかかり、ラインの外に出る。ダブルフォルトも珍しくない。
つまり、得点の多くは相手のミスによるものだ。試合に勝つのは、相手の失点が多いからだ。

二つの試合は基本的に正反対なのだ。
プロの試合は勝つ為のプレーで結果が決まる「勝者のゲーム」に対して、
アマチュアの試合は敗者のミスによって勝敗が決まる「敗者のゲーム」なのである。

勝つ為の最善の方法は、ミスショットをできるだけ少なくすることだ。”

引用、終わり--


私たちは投資を仕事にしているプロの投資家ではなく、アマチュアの投資家です。
しかもプロの投資家でも相場の1番底で買って、1番高値で売り抜けること、
それを続けることは不可能でしょう。

「つみたて投資は、敗者のゲーム」

スーパーショットが打てない私たちが、どうやったら最終的に元本を確実に増やせるのか。

それは、如何なるマーケットの状況でも、
分散された株式や債券投資信託にコツコツつみたて投資を続けることです。

難しいことはなく、プロの様に全てを犠牲にするほど訓練を積む事もありません。
それを途中で積立を止めてしまったり、
価格が下がったからと言ってモチベーションが下がり解約してしまったら、
アマチュアの試合にも勝つことは難しいでしょう。


私たちが選抜甲子園に初出場した66回大会から29年。
後輩たちは「敗者のゲーム」に徹する事で、遂に栄冠を掴み取りました。
テレビの前で校歌を口ずさみながら、とても多くの事を学ばせて頂きました。

ブラボー山学!


■■■■ FLSG channel のご案内 ■■■■
『はじめてのオフショア積立投資セミナー』
     オンラインセミナー

オフショア積立投資の正しい理解と外貨資産形成
~なぜ今、日本人には外貨資産が必要なのか?~

日時:4月11日(火)20:00~
   4月23日(日)10:00~
   
参加費:無料

■■■■ 申込方法 ■■■■                
[FLSG公式LINE]の友だち追加をしていただきお申込みください。
https://em-tr811.com/L17976/c622/13671
【LINEのお友だち追加】→【メニュー】→【セミナーのお申込み】

★申込み締切:イベントの前日12時までにお申込みをお願いします。
★セミナー前日にFLSG公式LINEよりzoom URLをご案内いたします。

■■■ 公式LINE ■■■
https://em-tr811.com/L17976/c622/23671

■■■ Instagram ■■■
https://em-tr811.com/L17976/c622/33671

■■■ TikTok ■■■
https://em-tr811.com/L17976/c622/43671