見出し画像

【Vol.17】「ファイナンシャルアドバイザーの役割について」

皆さんこんにちは、FLSGの菅原です。

今回は我々ファイナンシャルアドバイザー(FA)の役割について書きたいと思います。

FAの大切な役割に「3つのC」があります。

1つ目の「C」は「カウンセラー(counselor)」の「C」
クライアント様の抱える悩みや問題を聞き、専門知識をもって解決いたします。

2つ目の「C」は「コンサルティング(consulting)」の「C」
クライアント様に現状を認識させ、表面化された問題をご指摘し、原因を分析いたします。

そして3つ目の「C」は「コーチング(coaching)」の「C」です
目標に向かって一歩踏み出したクライアント様をサポートし、
時には鼓舞し、励ましてファイナンシャルゴールまで導きます。

私はこれら3つのCの中でも、特に3つ目の「コーチング」が重要だと考えています。

例えば、為替や元本割れ等の理由で「積立て投資をやめたい」とご相談に来られるクライアント様には、
ドルコスト平均法や、為替差損益について改めてご説明すると共に、しっかりとこうお伝えいたします。

「◯◯様が積立て投資を始めた理由、目的は何でしょうか。その目標は達成されましたでしょうか?」

始めている方は解ると思いますが、つみたて投資は、意外と長く退屈です。

積立投資をやめるタイミングで一番多い時期は『初めてから間もない1年〜2年目の人』です。
資産の増減が気になり、とても不安定な時期になります。

つぎに多いのが『やっと損益分岐点を回復したから、損する前にやめてしまおう』というパターン。
ドルコスト平均法が効いてきて、”これから”と言う時にやめてしまうのは非常にもったいないと思います。

もしも、歩みを止めてしまったら、
当初設定したファイナンシャルゴールにはたどり着くことはできません。

もしも、歩みを止めてしまったら、
積立投資を始める前の元の生活に戻ってしまいます。

給与の一部を銀行に預金して備える、消極的な資産運用で元の生活に戻るだけです。
我慢や不安から開放されると同時に、夢や目的の達成から遠ざかってしまうことになります。

20年後、どんな自分になりたいか今一度考えてください。
我々の役割は、クライアント様をファイナンシャル・ゴールに導く事です。

元本割れして不安になったら、ドルコスト平均法について何度でもご説明いたします。

何か不安なことがあれば、わたし達が全力でサポートいたしますので、
遠慮なくお問合せください。

お申込みはこちらから

『10年後の未来を生き抜くためのマネーセミナー』
       オンラインセミナー

・金融リテラシーって?
・かしこい資産運用術
・目的・世代別投資例

日時:
5月12日(日)10:00~
5月14日(火)20:00~

参加費:無料
開催場所:ZOOM開催 ウェビナー形式 
※参加者のお名前やお顔は公開されませんので、お気軽にご参加ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                 
   オンラインセミナー申込方法        
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                
[FLSG公式LINE]の友だち追加をしていただきお申込みください。

https://em-tr811.com/L17976/c622/13771
【LINEのお友だち追加】→【メニュー】→【セミナーのお申込み】

★申込み締切:イベントの前日12時までにお申込みをお願いします。
★セミナー前日にFLSG公式LINEよりzoom URLをご案内いたします。

SNSフォロー宜しくお願いします!

■■■ 公式LINE ■■■
https://em-tr811.com/L17976/c622/23771

■■■ Instagram ■■■
https://em-tr811.com/L17976/c622/33771

■■■ TikTok ■■■
https://em-tr811.com/L17976/c622/43771

■■■ note ■■■
https://em-tr811.com/L17976/c622/53771

■■■ X 旧Twitter ■■■
https://em-tr811.com/L17976/c622/63771