見出し画像

京都のおすすめカフェ

みなさん、こんにちは。

今回は私の大好きな京都の
おすすめカフェを2つ紹介します。

私は以前京都のホテルで働いており、
約3年程京都に住んでいました。
歩くのも好きだったので
休みになると一日中歩き回って
色んなお店を発掘するのが楽しみでした😌

また、情報収集も得意なので
今でも暇さえあれば行きたい場所を
リストアップしています。

そんな中で見つけ、実際訪れた中でも
どんぴしゃに好きだった2つのカフェです。

まず、ひとつめはこちら↓
(過去に描いたイラストがありました✌️)

Kaikado cafe

京都が好きな方やカフェが好きな方は
ご存知の方も多いかと思います。
私もよくインスタで見ていて行ってみたいな
とづっと思っていてようやく行きました。

茶筒で有名な開化堂のカフェです。
まず、外観がレトロで京都ならではの
新旧入り混じった感じがとてもおしゃれです。

中に入るとこんな感じです↓

写真:@kaikadocafe instagramより

1階がカフェ、2階が茶筒の販売
といった構造になっているようです。
すごく広くはないのがとても居心地が良く
至る所にセンスが光っています。
家具やお花、器など。

窓際にちょこんと置かれたお花が素敵ですね

私はカウンターに座ったのですが、
奥にはテーブル席もあり
席ごとにお花が違っていた気がします。
次回行った時は違う席に座りたいな。

写真:@kaikadocafe instagramより
写真:@kaikadocafe instagramより


そして、肝心のメニューですが、
茶筒で型取られたチーズケーキが有名です。
見た目の綺麗さにも感動したのですが、
美味しさにも感動しました。
以来京都のおすすめカフェとして
事あるごとに色んな方にすすめています。

めちゃくちゃ滑らかで濃厚なチーズケーキ
茶筒には砂糖が入っていました。
持った時の重みがすごかったです。
味のある器やカトラリーが最高

アクセス:市バス七条河原町バス停目の前
歩くのが好きな人は京都駅から10分ぐらいです。
個人的には京都のバスは大体いつも激混みなので徒歩がおすすめです🚶

2つ目は、ZEN CAFE です!

京都・祇園でおよそ300年の歴史をもつ
老舗京菓子店「鍵善良房」のカフェです。
ここはなんといっても京都らしく、
路地を入って行った静かなところに
ひっそりと佇んでいます。
(Googlemapで到着してから入り口探しにしばらく迷いました…)

ギャラリーのような建物の中にカフェがあります


写真:kagizen.co.jpより

入ってからも入り口が分からず
キョロキョロしていました…
(おしゃれすぎる建物あるある。笑)

中に入ると正に隠れ家!とても良い雰囲気です。

写真:kagizen.co.jpより
建物に入るとステキなお花がお出迎え🌸

知る人ぞ知るお店って感じで
秘密基地のような場所でした。
なんだか入りにくい感じもありましたが
一度中に入ると店員さんはとっても
あたたかく迎え入れてくれました。

カウンターに座り中庭を見ながら
こちらもインスタなどでよく見ていた
こちら↓くずもちとお茶のセットを頂きました

優しい和の甘さが心に染み渡ります

静かな空間で美味しい和菓子とお茶
心が解けていくような贅沢な時間でした。
1人で静かに過ごしたいなという時
ぜひ行ってみてください!

アクセス:京阪祇園四条駅より徒歩2分

余談ですが、ZEN CAFEさんの隣にあった
白という和菓子屋さんの建物が素敵すぎました

京都は建物を見ているだけでも
好奇心も絵心もくすぐられます😌

以上、今日のおすすめカフェ2選でした。
また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?