見出し画像

アートセラピー🎨でセルフケア💝を学びながら、ウクライナ🇺🇦をサポートしよう!【Lunch & Learn】 〜Flowwaワークショップ(昼・夜)紹介〜

アートセラピー🎨、マインドフルネス🌱、楽しいセルフケア💝の方法を
ちょこっと体験しませんか?

私たちにとって、鶴は平和の象徴。

ウクライナでは鶴は自由のシンボル。

ウクライナが平和で自由になりますように。。。


わたしたち豪州NPO法人 FLowwa(フラワ) は、より多くのウクライナ人にアートセラピーを提供できるよう、ファンドレイジングを頑張っています🇺🇦


気づいたこと、ありますか?

思わず、遠くの知らない人でも「助けたい」と思うとき、

わたしたちは、潜在意識の奥から、

自分の中に秘める「強さ」と「豊かさ」を

たしかに感じ取るのです。


こうして他人のために奮い起こした自分の強さと豊かさを
アート作りをしながら、手を動かして、頭を柔らかくして
探求してみます。

自分のどこを源⛲として沸き起こってくるのか?
それをどう目に見える形、使える形にしていけるか?
そうしながら、これこそが、自分らしさなのだ!と発見し、
いつでも、自分の夢実現に使えるように、育み蓄えるアクティビティをします。

人のことを思いやる心は大きいけれど、自分の夢や希望は自粛してしまう人、
アートを使って、楽しいセルフケア💝をしましょう!

大人になると、こどものためには活動できても、自分は後回しとなってしまう人、
1時間くらい、自分も子供になって良いんです。



過去のワークショップのポスター


☝️Flowwaマインドフルネス・ワークショップ🎨は、少人数で和やかな雰囲気で💕、初めての方に気軽にお試しいただけます。対面とZoom 🖥 、どちらも開催しています。

Flowwaパートナーの 🇺🇦ウクライナのNPO団体 Voices of Children (VOC) が、より多くの人たちにアートセラピーを提供できるように、ファンドレイジングをして、集めたお金を渡しています。ボイシーズ・オブ・チルドレン(子供たちの声)という団体名ですが、今は、戦争が大変なので、子供に限らず、大人にもアートセラピーを提供中です。

Voices of Children とFlowwa は、アートを使って、トラウマを体験した人たちの心の回復をサポートしています。トラウマのきっかけは違っても、回復の道のりには、違ったところから来る仲間がいると心強いのです。

🇺🇦ウクライナ支援と明記してあるFlowwaワークショップでは、参加料、グッズ販売などの利益の全てがボイシーズ・オブ・チルドレンによるウクライナでの人道活動に使われます。

Flowwa なりの🇺🇦への関わりについて、たくさん思いがあるのですが、それは、改めて別の記事を書くとして、今、短く言うと、「自分らしさ、自分の強みを知っていると、社会問題への最適な関わり方が見つかる」と思うのです。

「戦争を終わらせて世界平和を築く」なんて、もちろん一番の願いですが、大きすぎて、自分が固まってしまうかもしれません。Flowwaは、そもそもアートを使ってトラウマ回復、自己肯定感UP、社会復帰サポートをしてきたので、そのテーマで🇺🇦現地の仲間を探そうとしました。そうやって自分でできることを軸に動くと、突破口が見つかる気がします。これこそ、私こそがやるべき!と思うのは、自分の生きる力になります。社会の大きな問題について、どんな入り口であれ、一旦、活動を開始すれば、自分の「主体性」を改めて認知でき、自分が役に立っているんだと実感でき、そこから生まれる自己肯定感は、恐怖心・不安症・うつへの予防になると思うのです。

社会の安全について、怖く思うときは、逆に、自分の力が思うように発揮できないシチュエーションに、ハマってしまっている時です。それは、本来のあなたの観察力から来る正確な危機ではなく、力が出せない(両手を背中で縛られたかのような)一過性シチュエーションにハマっているときに見える図柄かもしれません。そのシチュエーションから抜けるきっかけをアートは作ってくれたりするのです。

注意:本当に危機/危険がある環境にいる場合は、むりにアートや自己実現するより、まず第一に安全を確保してください。

(短く言うつもりが長くなった・・・)

✌️ワークショップの最後に、みんなで「平」を形づくりました。
平和、安全、平等、込める思いは複数あります。
そして、天秤のようにも見えますね。他人への思いやり vs セルフケア💝のバランスも願っておきます⭐️


⭐︎  🌼  ⭐︎  🌼  ⭐︎  🌼  ⭐︎  🌼  ⭐︎

ちなみに、
Flowwaが提供するワークショップ💕やサービス✨には、下記リストを含め、たくさんの種類があります。

Flowwaに来る参加者は、非常に多種多様です。(ティーン〜就活中〜社会人〜リタイア後、それから、小さなお子さんと一緒に親子で参加のものまで。そして様々な国から集います。)

参加者規模は、1対1、3〜30人の少人数グループ、200〜500人のフェスティバル、勉強会、展示会、アートイベントもあります。

⭐︎  🌼  ⭐︎  🌼  ⭐︎  🌼  ⭐︎  🌼  ⭐︎

小人数:

  • ハンズオン・アート(参加者が実際にアートで遊びながら、自己発見、自己改革、自分らしさ、夢の実現までの道のりを照らす)

  • ハンズオン・アート(参加者が実際にアートで遊びながら、社会問題への理解を深め、社会と自分の発展的な相互関係を見つける)

  • インフォメーション(アートセラピーの最前線を知り、自分にあうオプションを検討する。プロの選び方、自分でできること、注意点など)

1対1:

  • 1対1アートセラピー(Flowwa承認の技術が高く経験豊富なセラピストとのアートセラピー実施。単発、または、改善したい課題についてゴール設定して短期間で取り組む8〜12回プログラム等。トラウマの解消のアートセラピー。鬱抜けアートセラピー。社会復帰、ひきこもり卒業アートセラピー。)

  • 1対1ワークショップ:アートを使った自己探求・キャリア探求セッション

イベント&ツアー:

  • トークセッション(ゲストスピーカー、パネリストを招いて、社会問題の新しい取り組み方、切り口、問題の発祥の根源を理解した上での根本的な対策について一緒に考える)

  • リトリート・小旅行(自然の力、アートの力を使って、自己探求、自己肯定感UP、キャリアUPのための学びのツアー。オーストラリア🇦🇺とカナダ🇨🇦で実施、主なツアーは、2泊〜1週間。)

  • アート作家のアート展示会(オーストラリア🇦🇺とカナダ🇨🇦で実施。日本から旅行で来て参加✈️、リモートでも可能‼️)

⭐︎   ⭐︎   ⭐︎

下記は、特定のターゲットに絞ったプログラムですが、
Flowwa コラボレーター支援(海外での紹介)のツアー:

  • 日本独自のセラピスト(アロマセラピスト、ハーバルセラピスト、マッサージセラピスト、ヨガ、その他、体を動かすセラピー全般、漢方関連など)を海外で紹介するツアー

  • 日本独自のアート感性で自己表現できる職種の方(ヘアスタイリスト、ネイルアーティスト、着物の着付け、ファッションスタイリスト、独自でアクセサリーを作って販売する方々(Etsy🆗))を海外で紹介するツアー(プロからホビーの方まで、自分にあったレベルの活動ができます)

  • 日本で、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I、多様性)や社会問題の改革やソーシャルチェンジに従事しているリーダー思考の方、日本のメンタルヘルス分野の改善に取り組んでいるリーダー思考の方、🇨🇦と🇦🇺での最先端の社会改革プロジェクトの視察や参加のサポート(あなたのキャリアレベルにあったものを紹介します)

  • 🇨🇦と🇦🇺でインターン(学生・社会人、どちらも)(楽しいアクティビティをしながら、社会問題の解決について体験型学習)

⭐︎   ⭐︎   ⭐︎

☝️無料🈚️参加して、レポートを書きたい方は、
💌こちらからぜひご連絡ください。

⭐︎  🌼  ⭐︎  🌼  ⭐︎  🌼  ⭐︎  🌼  ⭐︎

開催場所

東京都内のパブリックスペースで開催したり、Zoom開催しています。
(ちなみに、無料でベニューを2時間ほど利用させてくれる方、💌こちらからぜひご連絡ください。Flowwaからのお礼🎀があります。)

さて、この記事で紹介したワークショップは、TVAC 東京ボランティア・市民活動センターで開催です。

お世話になっているので、すこし紹介したいと思います。

Flowwaワークショップのチラシも置かせてもらいました

ちなみに、センター独自のおせんべいを売っています!

☝️ Flowwaワークショップ一覧

こちら

今日はここまで☺️


☝️ Flowwaをフォローして応援しよう!

💐 インスタグラム (Instagram)      @flowwa__japanese_art_therapy

💐 ユーチューブ (YouTube)   @flowwa-org

💐 ツイッター (Twitter)                  @flowwaorg

💐 時々、Instagram で 🎀ギフト抽選🎀 キャンペーンをやります‼️フォローして注目👀しておこう!


☝️【関連記事】


【Lunch & Learn】 昼休みワークショップの積み重ねで、夢の仕事・転職・起業・独立を叶えよう!

【生涯学習の旅】 トロント: AGO美術館で、新しい「アートセラピー」 と 「ダイバーシティ」(D&I)を学ぶ (Art Gallery of Ontario)無料!

海外ボランティアして、就活で差をつける:トロント国際映画祭 (TIFF) ボランティア募集中!英語サポートします。


☝️【募集中】

(1)アートセラピーを受けたことがある方、または、受けたい方、簡単なインタビュー(Zoomで30分以内)をさせてください!

(2)和訳(英語➡️日本語のみ)、(通訳🔊・翻訳📖、片方だけでも🆗)ボランティアを複数募集中です!

(3)リモートで簡単な事務・パソコン作業のボランティアを複数募集中!!

Flowwaの世界に入って、社会貢献の醍醐味と美しさを感じよう💗💕💕
詳細案内をお送りするので、💌こちらからお問い合わせください。


キーワード:
コンパッション・ファティーグ、セルフケア、自主性、アートセラピー、マインドフルネス、自分らしさ


この記事が参加している募集

気に入ったら、記事を友達・先生・同僚・家族にもシェアしてくださると嬉しいです!