見出し画像

2020年、もっとあなたのFLOWERになるために

こんにちは。
いつもFLOWERをご利用いただき、ありがとうございます。

FLOWERは今年2月のリリース以来、「かわいいが届く」をコンセプトにお花をお届けしてきました。
たくさんのお家でFLOWERのお花が咲いていたと思うと、とても嬉しいです🥰

そんなサービスを運営する中で、今回私たちはこれからのFLOWERのあり方について大きな転換をしようと決めました。

サブスクリプション全盛の時代に、私たちはそれをやめます。

👀 なぜ?

FLOWERは生きたお花を扱うサービスです。
生きているから日々変化があって、なんとなくそれを気にかける。
長く咲いていてほしいから、茎を切ったり水を替えたりお世話する。
つぼみが開いたらはっとするような嬉しさがある。
暮らしに小さな楽しみができて、自分に対してポジティブになれる、そんなサービスをFLOWERは目指しています。

画像1

そんな「お花のある暮らし」を続けるなら、お花を自動的に送り続けるサブスクリプションという形が最適なのではないかと当初私たちは考えていました。

しかし、実際にサービスを始めてユーザーのみなさまの声を聞いたり、行動を観察していく中でわかったのは、「それがむしろ負担となってしまっている面がある」ということでした。

旅行や出張など先の予定を考慮したり、ほしいお花がなかったり、今あるお花がまだ元気だったなーと思い出したり、なんとなくちょっと休みたかったり、夏は暑くてお花が枯れてしまわないか心配…などなど。
現状の「2週間に1度のサブスクリプション」という形では、さまざまな理由からお花が「届かないようにする」ために毎回スキップ機能を使ったり、一時的な退会を行わなくてはならないのが現状です。
これはお花が生き物であり、ただ消費するモノではないことから起こっているのだと思います。

今後FLOWERがもっと多くの人に使ってもらえるサービスになるために、私たちはこの点を解決しておきたいと考えました。

そこで、FLOWERはこれまでのサブスクリプションから、好きなときにお花を注文できる形に変化します。

私たちにとってこれは大きな転換ですが、ユーザーのみなさまにとっての使い心地にはあまり変化がないかもしれません。
FLOWERはこれまで通り、定期的に新しいお花を提案します。
あなたのペースで、気に入ったお花を飾ってください。

それぞれの「お花のある暮らし」に合わせて、もっと気楽に、心地よく使い続けられるサービスになれたら嬉しいです。

今後とも、FLOWERをよろしくおねがいします!

https://flowr.is/

✍️おもな変更点

お届け頻度が「2週間に1度」から「月に2回」に変わります
毎月1日と16日に新しいお花がスタートします(年末年始などはすこし変動します)。
その際は、これまで通りプッシュ通知でお知らせします。

自分で選んだお花だけ届きます
これまでは自分で選ばなかった場合にもランダムでお花をお届けしていましたが、今後はその回はスキップ扱いとなります。
これまで「お花の選択はFLOWERにおまかせしていたよ」、という方もぜひお花を選んでいただけると嬉しいです。
※ それにともない、ユーザーさん自身で行う「スキップ機能」は廃止しました

お届け日が選べるようになります(追記:申し訳ありません。こちらの機能は現在ご利用いただけません🙇‍♂️)
なんとお花の注文時に「お届け可能な日」の中からお好きな日が選べるようになります。
あまりこまかく指定できませんが、旅行でお家を開ける、土日は家にこもるので平日に受け取りたい...などなど、みなさまのご都合に合わせてぜひご利用ください💁‍♀️

また、アプリのデザインも合わせてリニューアルしました🎉

👂FAQ

いつからはじまりますか?
2020年1月6日 (月) 12:00スタート分の注文から新しいシステムになります。

なにかやっておくことはありますか?
アプリを最新バージョンにしておいてください🙏

持っている無料チケットはどうなりますか?
今まで通りご利用いただけます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます 💐💐🐱💐💐
187
お花の定期便アプリFLOWER(フラワー)の公式アカウントです。 https://flowr.is/

こちらでもピックアップされています

#デザイン 記事まとめ
#デザイン 記事まとめ
  • 4780本

デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

コメント (1)
とても素敵な取り組みですね。ありがとうございます!これからもたくさん使っていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。