見出し画像

【私の働き方実験】1ヶ月間毎日noteをupしたら、どれだけ反応が取れるのか。

こんにちは。なおです。
私は今回ランサーズの新しい働き方LAB研究員一期生に選んでいただき、上記について半年間に渡る研究をしていきます。

新しい働き方LABや研究員たちの研究が気になる方ははぜひこちらをチェック
新しい働き方LAB

自分なりの「新しい働き方」に、挑戦してみたい。一歩踏み出してみたい。研究員制度はそんなチャレンジャーを応援するためのコミュニティです。

◆この研究を思い立った経緯

実はですね、10年ほど前から起業している私ですが他の方や多くの起業家がいう「毎日ブログをアップしなさい」という話がどれだけ本当なのか知りたくて始めたのです。

毎日書くネタ考えるのも大変だし、時間帯も考えた方がいいと言われて書いて来ましたが、無理やり書くようになるとボロがでるんですよね。書いているがわも読む側も「一体何が言いたいんだろう」って。

そんなんでも結果が出るのかな。なんて私は思ってしまうわけです。
ぞんざいに書かれた記事には心がないような気がしてしまって。
だから改めて本当はどうなのかとことん調べてみようじゃないかって思ったんです。

毎日投稿、更新が苦にならないコツなんかもかけたらいいよね。

画像1

読みたい記事と、書く側の伝えたいもの、その双方が合致したときバズりが起きるんじゃないかな。

◆測定方法

①投稿の時間帯での変化
②内容での変化
③コメント数、応援数の差
④シェアされた率
これからを図にして確認。そして結果をTwitterで更新、シェアしていきます。

※6月からアップを始める。としていましたが、子供達の保育園入園が押しているため、6月は記事を書き貯めつつほぼ毎日アップしていきます。
また、7月からは毎日UPしていきます。12月は統計をまとめられるように、それまでの傾向を見ながら記事内容を考えたいと思います。

投稿したらツイッターにもシェア。

記事の内容でどれだけ違うのか、コメントがつきやすい記事とそうでない記事の差。さらにはスキ♡やサポートの数、シェアされた記事で反応をとっていきます。
投稿時間や曜日も関係してくるのかな。なんて個人的にはワクワクしています。

最後12月にはそれらの結果をグラフ化して、実際どうだったのかを皆さんにシェア。

アルゴリズムにも変化が起きているって言われるので、この半年間の間でも変化が著しく出るかもしれません。個人的にはものすごい楽しみ。

本当今はアクセス数なども簡単に見られるので助かるよね。起業仕立ての頃は少なくて、いろんな人から話を聞きながら頑張ったっけ。

【想定しているゴール】

現在想定しているゴールは、継続率もそうだけどどのタイミングで応援してくれる、ファンになる人が増えていくのか。
結構やってる中で何十万アクセスあるから影響力あってお仕事がある人もいるけど、全然アクセス数ないのに何百万と稼ぐ人もいるでしょう。

それってその人のファン、その人だからお願いしたいって人がかなりいるってことなんですよ。人望や人脈って言えばわかりやすいかな。
全てがお金に繋がるわけじゃないし、私も楽しいから書くんだけど大事だよね。

この研究結果でそういうのも証明できたら、夢があるなって思うの♪

研究員の人の中でも私が見る限り、現状を打破してより自分の理想の生活を目指す人が多いように感じる。
だから元々は私の興味から始まったこの研究、コミュニティーのみんなの役にも立てたらいいな。


この研究を通して私自身も半年後にはいまと違う心境の変化が起きていたら面白いと思います。

スキしてもらえるとより頑張れます^^
面白そうだな、気になる!ってちょっとでも思ってもらえたらフォローして研究結果を一緒に見ていきましょう。


サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。