見出し画像

亡き愛猫と感じる”ニッポンの夏”

今日は降るの?降らないの?
雨雲レーダーと睨めっこする日々。

ここ何週間か日本列島に台風が連続的に来ているものだから
雨が降ったり降らなかったり

無論スケートボードに雨は禁物なので
天気に左右される日々なのです

とても美しい光が差したと思いきや
次の瞬間にはスコールのような雨がどっさり降ってくる

そんな中で相変わらず体調が安定しておりません
だけれども息子が家の中でテレビをボーーーっと観ていられると
それはそれでストレスが溜まるわけなのです

よって”ん。今動けそうかな”の自身の体調で
息子をサクッとスケートパークへ連れて行くのです

まさか夏休み後半が
自身の体調不良で思ったように動けなくなるなんて…
あぁなんと不甲斐ない

夏休み後半の始まりといえば
時期的にはお盆です
体調不良を押しながらも早朝ワン歩(犬の散歩)は欠かせません
すると通りかかるお家の前には
なかなかの確率でお盆の迎え火が置いてあります

”ニッポンの夏”だなぁ
なんて感じながらのワン歩

思えば私も人生の中でこの世からお送りした存在があります
その中の一つの存在が
10年間私を支えてくれたロシアンブルーの”ジル”です


この子はとにかく強く優しく
そして何よりもとんでもなく賢かった

今でもジルのことを思い出すと涙が出てきます
私はジルが大好きで大好きで
息子もジルのことを本当のお兄ちゃんのように思っていて

今朝目が覚めたら
夢の中にジルが出てきてくれたことに気付きました

あぁ大好きなジル
今がお盆だからあなたも来てくれたのね
お盆って本当にそういうタイミングなのね

ベランダに出ても決して脱走しない
呼べば必ず来てくれる
”おはよ〜”って言うと”おあよぉ”って返してくれる
息子が小さい頃にベランダから蝉を取ってきてくれて渡してくれた
息子が体調悪い時は必ずそばにいてくれた
などなど

他にもエピソードはたくさんあるんだ

私の両親は幸いまだ健在
だから大切な存在がこの世から離れることがどう言うことか
ジルが初めて私に教えてくれた

心の中にはいつもいるけれど
やはり肉体に触れたいな
会いたいな
見つめ合いたいな

あ…ダメだ。
涙が出て来た

今日は久々に夢の中でジルに会えた嬉しい日
そして”ニッポンの夏”を感じられた日

さ。夏休みも後半。
たっぷり楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?