見出し画像

スケボーで頭強打な日

”また頭ぶつけたか…”

決して初めてではないけれど
さすがに頭は心配になる

「ママ、背中と頭ぶつけてフラフラする」
「まだフラフラする」
「これ車乗ったら余計フラフラするかも」

あぁ今回は結構打ったんだな

「どんな感じでぶつけたの?」

「背中からって言ってんじゃん!
あぁフラフラする。」

私の問いかけに事故った直後なんてこんな風にしか返してこない

「見てなかったの!?」

そんなところもなぜか責められる

「ひとまず安静にしておこ。
で、落ち着いたら帰ろ。」

その間様々な対処法が私の頭の中を駆け巡る

以前頭打った時はどうしたかな
その時、周りの人にはなんて教えてもらったかな
症状はどんな感じかな
今後どの症状が出たら病院行こうかな
今から病院行くとしたらどこが行ける?
今日は何曜日だ?
今何時だ?
あぁ…今はお盆でどこも休みか
急患で行くか?

息子が怪我をしたら母はまずとことん冷静でいなければいけない
私がパニックになったら息子に伝染する
私が怖気付いたら息子も不安になる
とにかく気持ちを強く持たなくてはいけない

今回は幸い少ししてふらつきも治った
だけど油断してはいけない

これから少なくとも1週間は
ゲーム、テレビ、Netflix、YouTube、映画
全部禁止

脳を休ませるため、回復に努めさせるため
目から入る刺激も極力お休み

・・・・・

夜になり眠る前に息子にもう一度頭を打った時のことを聞く
すると

「あそこのランプでグラインドしてたの。
全流ししようとしたら勢い良すぎてコーピング抜けて板がスポーンて抜けたのよ
そのまま俺は背中からコンクリートに落っこちたわけ
で、背中と頭を思いっきり地面にぶつけたの
あ、俺、死んだってその時思ったわ」

つまりは高さ90センチから
勢いよく背中からコンクリートに落ちたってこと
で、もちろん後頭部も強打したってこと

寝る前に知る詳細な事実

ヘルメットを被っていなければ
完全に救急車案件

とにかく寝ている間に容態が急変しないか寝ずの看病
突然イビキをかかないか
唸り声を出さないか

この時期だから寝ている間に熱中症にならないように
室温にも気を配る

正直やってらんないよ
親として心細いし怖いし
私がやらせていることではなく
本人が好きでやっているスケボー
だけどこんな怪我をすると
「私何やってんだろうなぁ」
と思う

「こんなに危険なことなのにやってて欲しい?」
「親としてもうスケボーはやめさせるべき?」
ってさ

怪我をした日の夜はとりあえず泣く
泣いてしまう
息子の体に何かあったらどうしよう…
そんな恐怖に苛まれる

だけどスケボーが好きなのは本人
これは息子の人生
だから私はできる限りのサポートをするしかないんだよ

ここまでくるとあとは神様にお願いしちゃうよね

神様、どうか息子に大きな怪我が起きないよう
見守ってください
私もできる限りのことはします

てね。

1週間お休みしたらまた始まるよ
またそんな日々が始まる
だけどね、スケボーをしている時の息子の表情は格別なんだよ

思う存分スケボーして
無事に家に帰って
ベッドで1日を終える

こんな当たり前なことが
何気に一番感謝すべきことだと切に思うよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?