見出し画像

ぐったりの身体をハモネプの歌声に癒された日の日記

救急車の音がなかなか遠ざかっていかず、ずっと鳴り続けている音で目が覚める。狭い道を進めないのだろうか。8:33だった。ひとまず起きるか。

昨日の疲れが身体に残っている。久しぶりにリアルな場での講座は、2回の延期を経て実施にこぎつけた。半年くらいかけて練り上げてきた講座を、感染対策を厳重にしながらも、行うことができてよかった。

私は人数合わせのためいち参加者としての参加だったが、マスクをしてのやり取りは、聞き取るために普段の1.5~2倍くらい集中して聞く必要があり、終わってからどっと疲れた。

人間関係がテーマだったが、結局「自分が本当にやりたいことをやっているときは人間関係に振り回されないんじゃないか」、「本来の欲求に従って生きていないからその不満を他の人に投影しているんじゃないか」みたいなところに話が向かっていき、自分のこれまでと今の状態を照らしながら非常に深く考えることができた。

終了後に運営メンバーで簡単にふりかえり。
会場が横浜だったので、帰宅するのに1時間半以上かかった。23時に帰宅して、そこから録画しておいたハモネプを途中まで見る。少しして帰ってきた長男もなんとなく一緒に見ていた。4人家族の中で、この2人はいつもあーだこーだと、勝手なことを言いながらテレビを見る組み合わせになっている。

ハモネプはテレビ番組の中で、一番好きな番組だ。「A-Z」を超えるグループはこれまで出てきていないと思っていたのだが、昨日は出場グループのいくつかはかなりレベルが高かった。予選の全チームを見て、続きは明日見ようということで1時くらいにベッドに入った。

で、今朝、救急車の音で起きてから、続きを見た。
優勝したコンティニューズはボーカルのレベルが頭一つ飛びぬけていたように思う。心地よいミックスボイス。


グループ全体の完成度としてはシンフォニアがずば抜けてすばらしかった。全員のレベルが高い。とくにしもれんさんのボイパもBassもまじですごい。長男がしきりに「いやー、この音は出せないよ」と言っていた。女性のボーカルもコーラスも、高いレベルで安定感がある。優勝を逃したのは選曲の問題だったと思う。


久々によいグループがいくつか出てきて興奮のハモネプだった。

と、素人が偉そうに語ってしまったが、、、こんな時期で、リモートでの練習を重ね、本番でもソーシャルディスタンスを取って歌うのは本当に大変だったと思う。負けてくやしい思いをしている他のグループにも、その懸命な姿や一体感に感銘を受けた。ハモネプを見るたびに、こんな風に何かに情熱を傾けて生きているってすばらしいなと思わされる。

ちなみに、長男が通っている大学のアカペラサークルは250名のメンバーがいるらしいのだが、「え?こんなサークル、あることさえ知らない」と言っていた。

続けて、録画しておいたドラマを見ようと思ったが、そのままソファーの主になってしまいそうだったので、ひとまず自室に戻る。今日のカードを引くと「ソードのキング逆」と「ワンドのエース」。「独りよがりになりそう。直感とやる気にしたがって」ということで、アドバイスカードを信じて今日はおとなしくこもりながらやりたいことだけしよう。最低限やることだけをメモしておく。

近くのガストのテイクアウトメニューをWEBから注文し、ご飯を炊く。取りに行くまでのあいだに、ここまでの日記を打ちこむ。ガストはコンビニやスーパーよりも家から近いので、週に1回はお弁当やおかずをテイクアウトしている。Ubereatsはラクだけど割高なので。

指定時間にお店に歩いて行ってハンバーグやチキンステーキが入ったミックスセットを受け取って、家に戻る。途中、自転車2台が歩道の右側を追い抜いていった。初老の、夫婦だろうか。自転車のかごに買い物袋が入っていたのだが、そこからニラの葉先がたくさん飛び出しているのが見えた。私は物の数を数えるクセがあって、瞬時に数えたらおそらく10把以上はあった。後ろのかごにも入っていたからもっとだ。

そんなにたくさんのニラを何に使うんだろうか? ニラは傷むのが早い。普通の家庭だったら買ったって2把くらいだろう。壺ニラを作るにしたってそんなに保存がきくものじゃない。

町中華屋さんなのか?
人がたくさん集まる餃子パーティーなのか?
けっこうな大家族なのか?

などと想像(妄想?)しているうちに家に着く。
ご飯も炊きあがっていたので、早めの昼食にする。

長男がソファーに座ってエヴァンゲリオンの映画を観ていたので、ダイニングテーブルに座って食べながらそれを一緒に観る。エヴァは部分的に目にしたことがあるだけで、その世界観なり人間関係なりをあまり理解できていない。

「なんかついて行けない」と言うと、

「エヴァは細かい設定を知ってないと、なかなかわかるのが難しいんだよ。それだけ深いんだよ」と言われたので、

(あっ、そう)と思いながら「へえ~」と言い、食器をさげてまた部屋に戻った。

まだお昼前だけど食後の昼寝をしようと思ったら、開けている窓からパチパチパチっと雨音が聞こえてきた。ナイス環境音!よく眠れそう。

通常の昼寝は20~30分で目が覚めるのだが、気づいたら1時間くらい寝てしまった。頭がぼーっとしている。身体を動かした方がいいなあと思いつつ、なんか映画を1本見て、他の文脈に身を置きたいという気になったので、primeビデオやNetflixやHuluをだーっと見て、『彼らが本気で編むときは、』を観た。子役の柿原りんかちゃんの演技が泣けた。お母さんの愛が欲しいというのは、人の根源的な欲求でもあり、人類発祥からの呪いでもあるような。ジェンダーのことよりも、そっちの方をいろいろ考えてしまった。

おやつに、茂蔵の豆腐ドーナツ。数日前に美容院にいったときに買ってきたもの。

画像1

しっとりした生地とクルミの食感がめちゃくちゃおいしい。近くに茂蔵がないので、たまに出かけたときに買うくらいで済んでいるが、家の近くにあったら間違いなく食べ過ぎて太る悪魔のおやつだ。どうかコンビニなどには置かないでほしい。

その後、ブコウスキーの小説『パルプ』と、ベルクソンの『笑い』を30分くらいずつ読んだ。活字を目が滑ってしまいあまり入ってこないので何度もページを戻った。どちらもおもしろいのだが、昨日あまりにもがーっといろいろ考えた興奮で、今日は本があまり入ってこなそうだ。あきらめてご飯の支度でもしようかと思ったら、モーニングページを書いていないことを思い出したので、手書きでノートを埋めた。

それからこの日記をアップしている。1日だらーんと過ごして、やっと自律神経がノーマルモードに沈静化してきた感じの日曜日。

サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!