見出し画像

韓国語の勉強6~8か月目

今年の1月から始めたまったくゼロからの韓国語学習は、中だるみというのか、飽きたというのか、挫折したというのか、6月~8月はほとんど手をつけない状態が続いていました。

これまでの自分の傾向として、やる気がないときに無理にやると嫌いになりそうなので、やりたくなるまで待つことにしました。

でもその間、毎日韓国ドラマは見続けていたので、韓国語に触れてはいるからいいかと思うことにし、あとは軽い気持ちでNHKテレビのハングルナビを観たり、Duolingoというアプリで問題を解いたり、韓国人の先生のオンラインレッスンの体験もしてみたりました。特にDuolingoは、毎日1レッスン以上は必ずやるようにしていました。

韓国語学習の軸に据えていたTEMO韓国語のサイトが7月いっぱいで閉鎖されてしまったので、それもモチベーションにちょっと影響したかもしれません。申し込んだ講座のすべての動画には無期限でアクセスできるということなので、引き続きTEMOでの学習は続けたいと思ってます。

何かを新しく始めるとき、自分は結構すぐあきらめてしまう傾向があり、あまり続かないというのは最初からわかっているので、対策としてスタートダッシュをして、韓国語にどっぷり浸かれるよう詰め込んでみたものの……

想像通りというか5ヶ月で息切れを起こしました。6~8月の3か月の中だるみの期間を経た今、さて、どうだろう。どうしよう。

欲張らずに、1つの教材を1日15分でも、また毎日続けていけたらという気持ちが戻ってきています。

ということで9月は、最低限何か1つの教材をこつこつ続けるということにフォーカスしてみたいと思います。どうなるかわからないけど。

サポートいただけたら跳ねて喜びます!そしてその分は、喜びの連鎖が続くように他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!