都知事選で思い出すこと

わたしは関西の某都市に住んでるので、東京地方の知事選挙なぞいっさい関係ないんですが

都知事選の話題でどうしても思い出す話があるから書いとく。こいけゆりこ氏が(初)当選したときのことやから4年前?

その日(東京で都知事選があった日)の夜、女4人(私、母、妹、いとこ、内わたしといとこが浴衣着てた)で川沿いのテラス席で飲んでたら、近くの席の60↑ぐらいのおっさん4人グループに声かけられた。浴衣はイイねえ大和撫子やねぇとか。
全然喋りたくなかったから無視したかったんやけど、私以外の3人は楽しいムーミン一家か?ぐらい平和的で穏やかな人たちなので、身内が人を無視したりキレ散らかしたりするのを見るときっとマゴマゴしちゃうからかわいそうやし、穏便に済ますべく適当に相槌とか打ってあげてた。(えらすぎる)

ほんなら興に乗ったおっさんら、
「こいけゆりこが都知事に当選確定やけど、同じ女性として、どう?」

つって。


しかも1人ずつ順番に指されて「同じ女性として」意見を述べさせられた。

穏便のみに意識を集中して頑張って無になってたので何話したか覚えてへんけど

明らかに「喜ばしいことだとおもいます」みたいなことを求められてて、みんなそのようにご希望に沿って適当に答えたと思う。こんなアホみたいなおっさんらと議論もしたくないし、はよ会話終了したいし。

こっち4人は全員苦笑いで超気まずかったけど、たぶんおっさんらは普通の質問やと思ってた。

いや

同じ女性としてって何なん???

同じ女性?????

こいけゆりこさんとわたしらが同じ??

選挙、争点とかいろいろあって、人それぞれ、いろんな立場からいろんな意見があると思うけど、

「同じ女性」っていう立場のみで切り取るわけ??

「同じ女性」がリーダーになったんだから女性は当然喜ぶ、喜ぶべき、と思っている、そういうかんじやった。

うちの都道府県知事は男性やけど、じゃあ「同じ男性として」どう?
総理大臣もずっと男性やけど同じ男性としてどうなん?

何を聞きたかった?ほんまになんか聞きたかったんか?

あかん思い出しイライラしてきた

おっさんらはわたしらの意見を聞くというテイをとって、たぶん下手に出たつもりで、上から目線に全然気づいてない。象徴的やなと思った。「同じ女性として」って。人類の半分が女性って知ってるんかな?

は〜こんな何年もイライラするぐらいなら、楽しいムーミン一家と一緒の時でも今後はちゃんとキレんとあかんな

ああいうおっさんら、いろんなことに気づかんまま老いて死ねるんやろうな


よろしおすなぁ、幸せそぉで(超笑顔)(穏便)


在住都市 伏せたのにバレるわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?