インド入国審査で異文化を感じた話

2月に、初めてのひとり海外旅行でインドへ行きました。

コロナ流行でインドが鎖国するよりちょっと前だったので無事行けて帰って来られたんやけど

入国前に一列に並ばされて熱を測られたり、◯日以内に中国へ行ってませんか?みたいな紙を書かされたりした。(機内で紙配っといてくれればスムーズやのに…って思いながらそのへんの壁を下敷きにして書いた)(インド人たちはそのへんの床に座り込んで書いてました)

それで入国審査のときにビザ、パスポード、出入国カードと一緒に提出したら、その紙だけあとで別で提出とのことで戻され。

入国審査が終わりゲートを通過、そしてここからインドです〜の境界におじさんが座っていて、どうもそこで出すらしい。

んやけど、ちょっと、様子がおかしい。

おじさん、紙を受け取ってパスポートと見比べながら入念にチェックしてるんやけど、それはいいんやけど、

チェックしたあと、受け取った紙をそのまま全部、

床にばらまいていってる…。。。。

受け取って、チェック、パサ〜。

受け取って、チェック、パサ〜。


え???????!!!!


いやいや、集めろよ?!

え、おかしくない?!?!

って思って救いを求めてまわりを見ても、インド人たち、誰も気に留めてない。

うそやん。

そうこうするうち順番が来て、私も提出して、無事にパサ〜されました。

誰か集める係が別でいるんやろうか??

ともあれ、入国する前から、濃厚に異文化を感じることができておもろかった。

インドの話はたぶん断片的にまた書く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?