「TERRASTA」によって持続可能な観光産業を実現することができるのではないか? (宮崎県・都城市)


今年の4月、宮崎県都城市に「TERRASTA」がオープンするそう。

「TERRASTA」にはスーパーマーケットやオフィスやショップ、ホテルなどが入るそう。

「stage」と「terrace」を掛け合わせた言葉が施設名になっていて、

大切なライフステージを過ごせる場所であるとともに、自分を発信できるステージ

http://www.hoteresonline.com/articles/10971

のような場所を目指してこの名前が付けられたそうです。

公式サイト↓

参考にした記事↓




ここで注目したいのはスーパーマーケットとホテルが同じ建物に入っているということ。

このことは、持続的な観光を目指していく点において大切なこと。。。

もし、あなたの町にホテルができたら、すでにホテルがある場合そのホテルに足を運んだことはありますか?

多くの方がNOなのではないでしょうか?

このように、観光客が足を運ぶところには地元住民は行かない。
つまり、住民の行く場所が一つ減ってしまうということ。

住民のいく場所が減ってしまうことによって、持続可能な観光は妨げられてしまう。住民にとっては、観光が悪に見えてきてしまうから。

この問題点をTERRASTAは改善してくれるのでは、と私は思いました。




都城市観光サイト↓


後日、TERRASTAの周辺や都城市についてまとめた記事を出そうと思います。

よろしければフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?