見出し画像

大豆栽培はじめました。

「畑の女性ホルモン」と言われるくらい女性ホルモンに似た作用を保つ、大豆イソフラボン。健康にも美容にも効果的なことから私は大豆を実際に育ててみたいと思うようになりました。

大豆についてもっと知りたいと思いはじめてから、父に相談し、大豆栽培をはじめてみることにしました。

畑をいじるのは大学生ぶり。小さい頃はすごく嫌な時間だったのに、こうして自分で食材を選び、料理をする時間が増えると植物を育てることに興味が湧いてきます。やっぱりもう少しちゃんと勉強しておけばよかったなーなんて思いながら。

5月24日、大豆栽培 1日目

画像1

畑を耕して整えたら、鍬で大豆を播くスペースを確保します(畝を作ります)。この時一直線に鍬で掘り下げるので、曲がらないように紐で目印をつけることがオススメです!

画像2

こんな感じに!こんな風に両端に棒をさし、紐で結んで目印にすると曲がらずに済みます。

大体一足分(30cm)間隔で畝を作ります。

画像3

こんな感じで大豆を播く準備が完了しました。この日は結構暑かったのでこの作業だけでもじんわり汗をかきました。元々代謝も悪い私とっては久しぶりに汗をかくことができてよかったです。

このあとは少し休憩してから大豆を播きました。次の記事で紹介します♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?