見出し画像

煩悩退散

山形県にある宝珠山立石寺
「山寺」の愛称で親しまれていますね

山全体が修行と信仰の場になっていて
悪縁を断ち切り良縁を呼ぶとあります

1015段の石段を上ると煩悩が消し去られるそう

東北に来た始めの頃、
天童にあるコーヒー屋のお兄さんが

「このへんだとまずは山寺ですね、
景色がめちゃくちゃいいですよ」

それから1か月程…仕事で連休がもらえたので
いざ

この日の気温は30℃超え
今年は異常な暑さだとお土産屋のお姉さんが
言っておりました

救急車結構来るのよねとも

無理は禁物ですね……

山全体が聖地
そんな風に思って石段を1段ずつ上っていったら
とっても神聖な気持ちになりました
心持ちってとても大事です

ノーメイクにつばの広い帽子で行って良かった
とめどなく流れ出る汗で顔はびっしょり
タオル必須です

石段を踏みしめる足裏の感触と
自分の息遣いが聞こえるのは
静かな場所だからこそ

煩悩が消えていくって分かる気がするな…
なんだかすごくいい時間でした

道中は少し顔を上げれば美しい自然
いくつもの御堂、門があって足を止める度に
見事な景色が見られます

そんな感じで上ったからか
思っていたよりもきつくならずに
山頂奥之院に到着

手前にお土産屋さんがあったりおみくじが引けたり
だったので帰りはすっかり汗も引いて
軽快に石段を降りる

途中聞こえた家族の会話

「あそこが山頂よ」

「え?私もう無理!ここでいい泣!」

「ほんとにいいのかよ!せっかくここまで来たんだからいこうぜ!」

最高だわ

ここから先は

695字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?