見出し画像

13週目、キーワードでミニテストをしてみる、放送大学

 早いもので明日から7月。残す講義もあと2回となりました。通信指導の添削結果もかえってきて、明日、受験票が発送されるとのこと。いよいよ単位認定試験がやってきます。

 過去問をダウンロードしましたが、今回の科目のうち4科目が今年開講されたもので過去問がありませんでした。それで、昨年まで開講されていた類似科目をダウンロードしました。講義の内容が変わっていると思うので参考になるかどうかわかりません。
 他の対策として、各章の最初に掲載されている目標・ポイントを読み、概要を理解しているか確認するのと、キーワードを自分の言葉で説明できるかやってみることにしました。15章×科目で考えるとかなりの量になりますが、少しは役に立つでしょう。

 一方で登録日本語教員の試験は8月1日から出願開始で11月17日に試験。基礎試験と応用試験の両方を受けることになるため、こちらの準備も単位認定試験が終わったら始めようと思っています。放送大学の講義のおかげで一通り復習できたので、あとは細かいところを詰めていく感じ。

 もう一つ、7月は今、担当している日本語教室のコース終了もあって、そちらの進行も山場です。そう考えると、7月もあっという間に終わりそう。時間の確保に努め、後悔のないよう進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?