見出し画像

ドイツ生活日記 #10

私はドイツで語学学校に通っています。ここでは、日々の小さなことから大きなことまで、見つけたことや感じたことをランダムに書いています。

2023/05/24

スーツと日本の雰囲気

乗り換えをして、地下鉄に乗る時、日本人3人を見かけた。

一人が白のワイシャツと黒のスーツを着ていたからパッと目に留まった。

サラリーマンスタイル。

ドイツでは、オフィスワーカーの人たちもカジュアルだったりするから、スーツをそんなに見かけない。見かけても、もっとカラフルな着こなしをしている。

それで黒と白でビシッと決めてる感じ、日本をすぐに思い出した。

着こなしからも勤勉さというか、熱心さとかが見えるような気がした。

2度目のパン屋さん

この間空いてなかったパン屋さんに向かった。

また友達と同じバスに乗せてもらって、バス停の名前とかは友達の方が分かってたりして、そんなこんなで着いた。

ドアを開けるととてもスタイリッシュで、素敵なカフェ/ベーカリー。

店員のお姉さんは自分のスタイルを持ってる人で、おしゃれなんだけど、話すと優しさも合って、話してて心地よかった。

本題の shokupan bread があるかどうか聞いたところ、「週末しかテイクアウトでは販売してないの。朝食メニューになら、使われてるのはあるけど。金曜日に来ればあるよ。」って、今日も残念な結果だった。

帰ろうとしたその時に、「ここにあるパンも美味しいからどう?」と聞かれ、見た目も素敵だったから買うことにした。

カルダモンブレッド、楽しみ。

また失敗してしまったけど、『三度目の正直』を信じたい。、

健康なパンが多いドイツで、こういうパンとかペイストリーは限られる。カルダモンの香りと程よい甘さ、とっても美味しかった〜。上位にくる味。

犬と見つめ合う

日用雑貨のお店に行ったら、犬と目が合った。

何回か目が合うなーと思ってショッピングしてたら、ちょっと距離のあるところから見てくれてた。

私も見て、わんちゃんと見つめ合った。

あまりこういうこともないから、嬉しくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?