見出し画像

ドイツ生活日記 #5

私はドイツで語学学校に通っています。日常の中でキラキラしたものを探すのが好きです。ここでは、日々の小さなことから大きなことまで、見つけたことや感じたことをランダムに書いています。

2023/05/19

晴れの公園

今日は晴れだった。

夕方公園の近くを通ると、芝生の上でピクニックしている人達を見かけた。

仕事終わりにふらっと立ち寄る人、友達で集まってたり、家族で、いろんな人達が公園で日光浴/ピクニックを楽しむ。

中でも目に留まったのが、自転車を横に置いて一人ピクニックしている女の人。

本を読んでいるようだった。

いろいろなことに縛られることなく自由に自分らしくピクニックを楽しむ精神、素敵だ。

笑顔の人

帰り道に歩いていると、前から歩いてくる女の人がとっても笑顔だった。

「幸せ」というオーラが出ていた。

電話をしたりしているのかなと思ったりしたけど、そうじゃなさそうだった。

空の方を見て、笑顔いっぱい。

この明るい瞬間を楽しんでいるように見えた。

私も幸せをお裾分けしてもらった気分になった。

芝生の犬

また歩いていたら、別の方向から公園が見えるところに差し掛かった。

夫婦が飼い犬と散歩していた。

犬はコンクリートの道から抜け、デイジーの咲く芝生ゾーンに行き始めた。

そして、芝生の上でごろごろし始めた。

飼い主は犬を見つめる。

犬は芝生と戯れ続ける。

リードを引かれても、芝生の上にステイ。

飼い主は困る。

その光景が愛おしかった。

犬ももちろん芝生の上が好きだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?