11/7レッスン内容

毎回、レッスンの内容を書いておきます。
同じ課題をやったりするので、前の記事と内容が重複しているかもしれません💦すみません💦

・ストレッチ
・マイム基礎
・出てきて挨拶
・即興課題
 財布を拾う
 何かを拾う

・ストレッチ
いつも通り。「痛いー」など、言いながら(笑)

・パントマイム基礎


ひっぱられる
マイムウォーク
など

・出てきて挨拶
みんなが見ているところへ出てきて、一つポーズをとってはける(舞台から出ていく)というシンプルなもの。
初めての方がいるとき、特にパフォーマンスや演技の経験がない方にはやってもらうことが多いです。
内容は簡単なものですが、いざやってください、と言われると緊張したり、恥ずかしかったり。
まずはそれを体験してもらうためにやります。

慣れてきたら、お客さんとアイコンタクトをとれるか、会場の広さ、お客さんの数に見合った登場の仕方はどうかな?キャラクターに合っているかな?を探っていきます。

・即興
「財布を拾う」
「何かを拾う」
お財布って、拾うの躊躇したり、中を確認するのって後ろめたかったりしますよね?

それが、そのキャラクターの性格や状況、場所によって変わってきたりするのです。
しっかり設定をして、自分のキャラクターでやってみると事件や葛藤が起こってきて、それにどう対応するのか、
また、それを舞台などでやる場合、どうやったら伝わるのか、落ちているものの位置や自分の演技する立ち位置はどうか、
お客さんに正しく伝わっているか、
を探ります。

様々な要素があるので、いろんなことに繋がります。演技の幅を広げたり、キャラクター作りに役立ったり… 
すぐにうまくやることは出来ませんが、まずはやってみること、が、自分のパフォーマンスに活かされていくと思います。

こんな感じのところでレッスンしてます。

ご興味ありましたら…

flowernose.comedy@gmail.com

まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?