見出し画像

手作り感満載のワークショップのブース準備②

こんにちは、
フラワーマリアージュの松尾です。

只今「お花の資格取得後3カ月でワークショップ出店」についての経験をお話させていただいております。

前回記事よりご覧ください。
まず準備したことは
①過去の開催情報の確認
②提案作品のサンプル作成
③価格設定

そして、続いて行ったことが、ブースのポップ作りです。

ワークショップブースはその場で体験ができる場所が必要なため、販売ブースよりは広いです。(販売ブースも様々な大きさがあります。例えばアクセサリーなどは机ひとつでできる広さです)

広いブースをどのように作っていこう??

もちろんその時は、すべて一人の作業でしたので、それは大変でした。(今はその大変さを経験し、できるだけレッスンで一緒になった生徒様同士、お花仲間としてご縁を広げていっていただければ、という思いがあります。一緒に出店することができれば、作業は一緒に、楽しさは2倍!)

ブースのポップ。
手作り感満載のポップ(笑)
前日入りして準備をするのですが、大きな壁に一人で貼り付ける作業はやはり大変でした。でも何とか開催に向けて準備を。

花材は配送ができたので車は不要。届いている段ボールからまたまた大量のお花や備品、フルーツバイキング用のたくさんのピック。

選んでいただきやすいようにどのように並べよう♪この作業はとっても楽しかったです。そして開催に向けてもう一つ、準備をしたことが、店頭前に飾るアレンジ。

たくさんのショップが並ぶ中、ふと足を止めて見ていただけるようなアレンジを揃えました。数少ない作品の中からお気に入りを持参。

またこれは絶対!と思い用意したのが、パンダのアレンジです。プリザーブドフラワーのポンポン菊を使って作るパンダアレンジ。これはお子様にも喜んでいただけるかも?!と準備をしました。(パンダアレンジは旧資格コースのカリキュラムに入っていたアレンジです)

今思うと、初回の出店でこの大きさのブースはかなりチャレンジャーだったなあと思いますが(開催中も何度も思いました)、いい経験です。

そして準備物で、欠かせなかったもう一つはチラシ。ご来場くださった皆様にお渡しするアレンジ詳細とお教室の情報が掲載されているもの。

このチラシ作成がはじめて外部の方に依頼して作っていただいたチラシになります。(それまではすべて手作り!)

このチラシと一緒にチケットも準備。次回、教室に来ていただけるようにと割引チケットです。

出店が決まって準備したこと
①ブースの装飾・ポップ
②店頭に飾るアレンジメント
③チラシ

現在も生徒様の中には、ワークショップに出店してみたいな、という方もたくさんいらっしゃると思います。ワークショップは出店方法や内容も様々なので、それぞれですが、私が取り組んだことで何か少しでもご参考になれば嬉しく思います。

次は、ドキドキ不安で迎えた出店当日、についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?