見出し画像

トマソン

トマソン物件は古い建物や改装された建築物及び廃墟にある、もはや意味を持たない なんなら 役立たずの主に不動産物件ですが そこはかとなく その存在がナンセンス的な芸術品なのではないかとの 赤瀬川原平氏が世界で初めて発見された 芸術の概念 のことです。

氏によると、トマソン物件は世界にもあることはあるが(やはり日本のトマソンが1番いい)とのことです。今で言う(エモい)感じが、断然日本の物件が味があるということらしいです。

というわけで、今回は廃墟物件です。


廃墟の映画館です。

この写真は数年前に撮りました。

画像1

建物の横から見ると完全なる木造ですが、正面だけコンクリートで造られてます。わたしは写真家ではないのですが、この1枚は かなり映画館の歴史を感じさせて気にいってます。

小さな映画館ですが観客を迎え入れて名画を上映したのでしょう (おいらは町の人寄せに一役かってたんだぜ)という声が聞こえてきそうです。最近ここの前に行って見ましたが、壁に亀裂が走り ところどころ崩れてました。

(おーい(゚Д゚)ノなんとかしてくれぃ)と声が聞こえてきそうでした。

窓には板がはられて トマソン化してますが、何より 映画館そのものが立派な町のトマソン物件です。エモい!

追伸

あなたの町にトマソン物件がありますか?あれば記事にしてください。是非ここのマガジンに加えさせて欲しいのです。日本全国にトマソンはひっそりと あると思います。









この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?