赤ちゃんがいるけど感染対策はしたい

今回は娘の話しをさせていただきます。



娘(次女)は、Rちゃん(2歳半)と
Hちゃん(生後3か月)二人のママです。



この暑さで公園に行くのは無理だけど
子どもルームなどの施設には行きたい

いつも家の中というのは
親も子も息苦しくなっちゃいますよね


だけど、熱中症にコ〇ナ、そして手足口病
溶連菌感染症と流行っているし


気分転換に連れて行きたいけど
そこも気になる

どうしたらいいと思う?

そんな相談を受けました。



まだまだ、あちこち触った手を
口に運ぶこともあるRちゃん
気になるのは当然かなと。



そこで、ばあばが提案したのがこれ!


ルームスプレー エスパス

これは父が入院中に
私がよく使っていたものです。



当時、娘二人ともが妊婦だったため
病院に出入りすることの多い私が
できることはないだろうかと思って
お尋ねし、教えていただいたものです。


ちょっと南国に来たかのような香りなのです。
(笑、南国って例え、どうかと思いましたけど
これしか浮かびませんでした。)



細菌、真菌、ウイルスに効果的だと

エタノールも
植物性のエタノールを使っていると聞き

そこも今後、小さな孫たちが使うとなれば
大事なところかなと思い、これに決め
使い始めました。



娘には使い方をレクチャー。

自分にシュッとかけるのではなく
自分の頭の上でシュッとして
霧を浴びるような感じでと。


小さなRちゃんの目に入らないように
自分がRちゃんの頭を
少し押さえるようにしてねと。



こういうツールがひとつあると
やはり娘も出歩くのに心持ちが違うと。


出歩くことのストレスも
軽減されたようでした。



これも大事なことですよね
ママのストレス軽減



ちなみに、赤ちゃんには使えないので
Hちゃんは使っていません。



私たち世代が子育てしていた頃というのは
夏は手足口病や胃腸炎
冬が来たら、インフルエンザが流行する
みたいな感じでしたけど


ここ数年は、常に感染対策が必要なのか?と
思うような状況が続いていますよね



以前は、具合が悪くなったら病院に行って
お薬いただけばいいや、という感じでしたが


コ〇ナの流行により

かかりたくないから、免疫力を高めよう

病気になる前になにかしらのケアをしよう


そういう考え方に変わってきている方々も
たくさんいらっしゃるようですね。


オーガニック100%の
エッセンシャルオイルだと

感染対策ができるということだけでなく

ストレスのケア、気管支のケアにも
とても有効だそうです。



小さい頃から気管支の弱い次女だから
勧めたいのもありました。


感染対策ができるだけでなく
ストレスの緩和もできる
呼吸器ケアもできる


こういうものがあると
やはり心持ちが違いますよね

絶対ではないけれど
安心感、大事だなと思うばあばでした。



今日も読んでくださり
ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?