見出し画像

確定申告で入力する 国民健康保険料と国民年金保険料は何月分まで?

いよいよ、バレンタイ…
じゃなくて確定申告ですね!

もう申告が済んだ人もいらっしゃるでしょうね。
私はもうひと踏ん張りです。
一緒に頑張りましょう!


確定申告書には
国民年金保険料と国民健康保険料を記入する欄がありますね。

毎月現金処理していれば
何も迷うことなく、1~12月までの合算を入力すればよさそうですよね。

しかし、私は
国民健康保険料は令和4年3月分まで納め、
国民年金保険料はクレジットカード決済で納めています。
(12月分を12/10で処理、クレジットカード支払日は1/26)

どこまで合算して良いのか分からないので
税理士さんにききました。


→前納した国民健康保険料はすべて合算する
→国民年金保険料は
 クレジットカード支払日は1/26ですが、処理されたのが12/10なので
 12月分までを合算する


とのことでした。
予測と違いました…

どなたかの参考になれば嬉しいです!

ちなみに、
国民健康保険料はaupay請求書支払いにしています。
お家で「ピッ」とするだけなのでラクチンです。
しかも、aupayカードからaupayにチャージしてからの支払いで
ポイントがたまります(^^)

ちりつもってやつですね。

では。


この記事が参加している募集

確定申告やってみた

よろしければサポートお願いいたします。 たいへん喜びます!!!