見出し画像

発送したけれど未着の商品の仕訳   積送品 せきそうひん 

確定申告って難しいですね。
どんどん知らない単語が出てきます…


実は
私が昨年末に米国宛に発送した商品がいまだに到着していません。
ebayでの売掛は商品が到着してから
ebayからpayoneerに移動します。
なので、
今は「商品もないし、売掛もない」状態です。

これをどのように仕訳すれば良いか分からず税理士さんに聞きました。


A税理士さん
「商品を発送した日に売上をあげておく。
もし、R4年に商品が返品されたら、その時処理すればいい」

B税理士さん
「商品が届いていないということは積送品扱いになる。
売上は上げず、棚卸で処理する」


えぇぇぇぇぇーっ!!!???
どっち???

分からないので、積送品について調べました。


積送品とは

「積送品」とは、自社の商品を販売委託している場合に発送した商品を指します

どうやら、販売委託している場合の話のようです。
A税理士さんは対面で長時間、
B税理士さんは電話口で短時間
それぞれ数個〜たくさん質問させていただいた中での上記の質問でした。
だから、
B税理士さんにはebayのことを上手く伝えられていなかったのかな、と思います。

だから、
私はA税理士さんを信じることにしました。笑

以上です。
曖昧な内容ですみません>_<


2022.1.31 追記

上記内容をまたまたC税理士さんに確認しました。
積送品にはならないので、商品を発送した日に売上をあげるそうです。
もちろん、棚卸にはふくみません。これも確認しました。

ちなみに、仕入れした(支払い済)商品が手元に到着していない場合も
棚卸にいれません。これも確認しました。


仕訳って難しいですよね。
特に、海外輸出をやっていると仕わける項目も増えます…

為替レートで円換算して入力するのも面倒ですよね。
為替差損益なんていう言葉も初めて聞きました。

ebay、payoneeerでの取引の仕訳をまとめたnoteがありますので、
ぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓↓電卓より便利な計算シートも載せています。↓↓↓↓↓↓

では。
素敵な確定申告LIFEを!笑

よろしければサポートお願いいたします。 たいへん喜びます!!!