見出し画像

浜学園のオープンテスト1年分を解き直してみたら、、、

おはようございます。
【一生勉強・親子で勉強】でnote書いてるPです。
今日もさっそく書いていきましょう❣️

本日は、1年分の総復習として浜学園のオープンテスト1年分と日能研全国テストを解き直してみました。
当時受けたときは、出来た回もあればいまいちの回もあり、一喜一憂していました。

答案返却後、間違っているところを解きなおし復習しておりましたが、いまいち理解していないところもあり、またいつか復習しようと思っていました。
それが今回です。
私は、間違いノートの作成と復習が大事だと思っていますので、間違った問題は忘れたころに再度やります。

で、再度解きなおしてみた結果、ほぼほぼ満点でしたが、ケアレスミスや漢字間違い、ひらがなの表記間違いなどがあり、これはダメでしょ~って感じです。
でも、復習することによって浮き彫りになったミス。同じ間違いを今後しなければいいだけです。間違いノートに書き込んでおきましょう。

問題の意味は当日受けたときよりは理解できるようになっていました。やはり中の上くらいのうちの子では、浜学園の初見の問題は意味をつかむのに苦労するようです。

前と同じ間違いをしない。ケアレスミスをしない。習った漢字は何度も覚えなおす。
うちの場合は、Z会の最難関コースを受講しているので、浜学園のオープンテストくらいだと、これくらいの対策でSクラス判定は出ます。
日能研の全国テストも浜学園のオープンテストと同等のそれほど難しくないレベルだと思うので、灘特進クラス判定は出ます。

春期講習のこともあるので、今月来月あたりのテストで良い成績を出してもらいたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?