見出し画像

浜学園のオープンテスト4回分の成績公表します!!

おはようございます。
【一生勉強・親子で勉強】でnote書いてるPです。
今日もさっそく書いていきましょう❣️

えっと、、、うちは、まだ塾には通っていません。
サッカーに力を入れているので、塾にまで手が回っていません。
遅くとも、小学4年生(小3の2月)には塾に通い始めるべしとされている中学受験塾。
来月、その時期ですが、通う予定はありません。。。
低学年はめいいっぱいサッカーを楽しんで、4年生から塾に通うという算段だったのですが、、、あと1年サッカーをやりたいとの子どもの希望を聞いてしまいました。

正直、うちは中学受験を視野には入れていますが、絶対に灘→東大とは思っていません。
子供がその道を目指しているなら応援しますが、勉強もスポーツも好き。
どっちも頑張りたいとの事なので、今は勉強1本に絞ることは出来ませんでした。

毎日、公園で高学年とサッカーをやっています。同学年ではなく、自分から高学年の輪に入っていったようです。
学校では、同学年の友達と楽しく遊び、放課後は年上の子たちと楽しんでいる姿を見ていると、コミュニケーション能力は高いようです。
また、習字も毎年何かしらの賞を取っています。そろばんも3級の合格は確実のようで、小4で1級合格を目指しています。
集中力は高いようなので、塾は小5からでもなんとかなるかと思ってしまいました。
しかし、何も下地がないと難しいと思うので、Z会の中学受験の最難関コースは受講しています。

前置きが長くなってしまいましたが、塾に通っていないので成績の目安を知りたいと思い、塾生でなくても受けられる浜学園のオープンテストをたまに受けています。
中学受験塾の「浜学園」。
関西にしかないようで、全国的には知名度はないかと思いますが、テレビなどに多数ご出演されている佐藤ママのお子様たちが通われた塾です。
関西では有名塾です。

で、小学3年での浜学園のオープンテストの成績が以下です。

2023年 第1回 オープンテスト
2023年 第2回 オープンテスト
2023年 第3回 オープンテスト
2023年 第4回 オープンテスト

うーん、オープンテストでこの偏差値か、、、
これが公開学力テストだったらいいんですが、、、
オープンテストって一般性(塾生じゃない方)が受けるものなので、満点近くを狙えるテストなんですよね。
浜学園は上からV、S、Hとあって、オープンテストではVの判定はないんですけどね。

とりあえず、現状のうちの子の立ち位置はわかりました。
今年度は、オープンテストはもちろん、公開学力テストもお金を払えば塾生でなくても受けられるので受けていこうと思います。

そして、何より大事なのは、間違った問題の復習。
間違いノート作り。
せっかくの浜学園の良問です。有効に使いたいと思います。
Z会も毎月の月例テストをこなすだけで、復習をやってこなかったので、今年度からは気合を入れて取り組んで行こうと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?