見出し画像

強行、Blumen 2nd

予算もない。
時間もない。

そんな企画なので何日もかけれないため
レコーディングとアーティスト写真の撮影を1日で完成させることに。

この1日のスケジュールが全員揃った奇跡!!

AM10:30頃に下北沢に集合し
まずはアーティスト写真の撮影へ!
ウリ(我らの)カメラマンは岡本千尋さん。
いつもありがとう!

場所は、ほっこりをイメージして「古民家」
レコーディングスタジオも下北沢だったので
イメージぴったりの「農民カフェ」さんで!
農民カフェでは壱から屋の有機野菜を使った料理が食べれます。
壱から屋の大河原さんのご紹介で撮影させていただけました。
アラカワさん、ありがとうございました!

撮影後、みんなでランチを食べて
午後からのレコーディングへ向けてパワーをつける。
ウエノさんのお誕生日が近かったのでサプライズにケーキでお祝いをしました。

午後はいよいよ10時間のレコーディング!

スタジオは髙橋コースケさんのご紹介で
Kスタジオで録音させていただきました!

ありがとうございました!

エンジニアは鎌田さん。

今回、ミックスは髙橋さんにお願いしました!

まずはドラム録り。
完璧なドラムで2テイクでマツキさんのOKが!
流石です。
沙弥ちゃんが褒められるたびニヤニヤしてしまう自分。
私がスカウトしました!という自信をいただく気持ち。ありがたい。

ベース録りでは「優しい感じで」と音のイメージをお願いしておきながら
少し荒い感じのテイクがめちゃくちゃかっこよくて!!
マツキさんも「こっちが良いなぁ…♡」と。
きっとみんな心に♡がついてた
あの場に居た全員が同じこと思ったと思う。

ギター録りは山下さんとマツキさんの
ギタリスト同士のコアなやりとりをドアの外から眺めていました。
ザ・匠!!な世界で、ちんぷんかんぷんな私も緊張しました。

専門知識がなく役立つ意見も言えないので
4〜5時間経過した辺りから手持ち無沙汰さが辛くなってくる。
レコーディングって大変なんだなぁ…としみじみ思う。
1stのときは、全てが目新しく大変な事も楽しくて仕方なかったのが
2回目のレコーディングでは緊張感が出てきて
経験した後の方がひとは臆病になるのかもしれないと思いました。
そして、慣れとも闘う日が来るのかな?ミュージシャンは。

一曲でこれほど大変なのだから、アルバム制作は想像を絶するな…と。
当たり前のように在ってくれる音楽に感謝。

キーボードの安田さんは曲のイメージを膨らませて
細かなフレーズで様々な音色のパターンを考えていて
実験的な作り方をされていました。

ひとの数だけ様々なプレイスタイルや
作品作りのアイデアがあって、とても面白かったです!

楽器隊の録音が全て終了し記念写真。

そして、ボーカルレコーディング!

作曲時、ボーカルは日高さんが決定していたので
マツキさんのイメージの中で
「キーを高く、絞り出す感じ、エモーショナル」と
日高さんに"歌ってもらいたい曲"が誕生したのでした。

落ちサビの節回しを
作詞したくせに
わからなくなるLeeさん。
(1stの時もなので2回目)
それでも作詞がしてみたかった、ど素人の乱。
ひとの優しさで生かされている。
ありがたい。

コーラス録りはシュウさん登場!
コーラスて、シュウさんコーラスて
贅沢すぎて反省したけど一周して、聴きたくてお願いしました。
完成後、ツインボーカルのようで
「コ◯クロ感!!」とスタジオがざわつく仕上がりになりました。

レコーディング無事に終了!の記念写真。

そして録音で終わりではなく、次の制作が待っている。
CD以外のカタチで音楽を発信してみようと考えました。

やりたいことがたくさんある幸せ。

次回は、ナガイケジョー画伯登場!

続く

‪7年間の集大成‬

‪12月27日‬
‪紀伊國屋ホールにて‬
‪一夜限り‬
‪一曲限定‬
‪Blumen、ライブです。‬

‪チケット発売中!!‬

‪キノチケットカウンター‬
‪(紀伊國屋店頭)‬
‪10:00~18:30‬

‪キノチケオンライン‬
‪24時間受付‬

#チャリティ #バンド #音楽 #東北 #本屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?