見出し画像

自分を理解すること

夫がうつ病になり
自分と向き合いはじめて気づいたことは


わたしは
自分の理解を間違えて生きていたこと 

間違えた理解をするから
おかしな方向に頭を悩混ぜて必死で頑張る



できてることがあっても

それぐらい普通だとか
できて当たり前だとか
全然足りない、できてない


そんなふうに
自分のことを間違えて理解してたんです



そして、できないことにばかり
目を向けて

それを必死で埋める努力をして‥

少しの改善はするものの
やっぱり同じことを繰り返して

やっぱりできないんだ、わたし


なんてことを
ずっとしてきました


なかなか苦しかったし
自信なんてつくこともなくて

だけど、毎日必死に頑張ってるから
疲れるし

でも、まだまだ足りないと思うから
さらに頑張る

わたしはできてないな‥
という理解をしてました

恐ろしいですね

だから、頑張ってる自分に
まず気づいてあげること
理解してあげること

すごく大切な気づきをしました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?