見出し画像

人生ってむずかしい

タイトルを見たら、それこそむずかしい話かと思うかもですが
全くそんなことはなく、最近ふと思ったこと。

今年、私は新婚旅行に行く予定です。
行き先はハワイ🌺
でも実は当初の予定ではハワイではなく、ヨーロッパでした。

私の中でのプランは
日本→ベルギー→フランス→マルタ→イタリア→日本
という、せっかくならたくさんの国を周りたくて
このプランにしていました。
お金はもちろん、時間も相当かかりますが
せっかくだしまたヨーロッパに行けるチャンスはないかもと思い
詰め込んで、たくさんのことをしたい!という気持ちでした。

インスタで調べたり、本を買って見ていたり
行ったことがある方のブログを読んだり、
それはそれは事前準備をせっせと進めていました。

でも、何人かの「スーツケースがきちんと手元に来ないこともある」という記事を見て私は怖くなりました。
私の中でのプランで行くと、
飛行機には4回、ユーロスターに1回と合計5回も手荷物と離れなければならないのです。(ユーロスターはもしかしたらずっと持っておけるかも?)

特に日本より安全な国はほとんどないし、
英語は多少わかるとしても、荷物がもしなくなってしまったら
流暢に事を説明して聞き取る能力もない。
荷物がなくなってしまったら、せっかくの楽しい旅行も水の泡です🫧
という経緯から、日本人がたくさん行っていて
大きな移動もないハワイに行き先を変更したというわけです。

私、ビビリになったなぁ・・・
少なくとも学生のときはそんなこと考えなかった。
荷物が取られる確率に私は選ばれないだろう。
もし荷物が取られたらそのときはそのとき!と割り切っていました。

強かった過去の自分。。

いつからこんなに“守り”の考え方になったんだろう。
良くも悪くもいろんなことを考えるようになったし
学生ならお父さんとお母さんにまだ守られているし、
自分1人のことだから、なんとでもなると思っていました。

でも今は結婚して自分1人の問題だけではないし
いけいけどんどんでは済まなくなるという、まぁ大人的思考?
になっちゃったんだなぁぁぁと、少し悲しくなりました。
しっかり歳をとるんだなと。

大学のときに行ったグアム旅行。
ほとんど調べずに行きました!
(良さそうなホテルだけしっかり調べた笑)
グアムに着いてから、ホテルのスタッフさんに聞いてみたり
Googleマップで行きたいとことを探して、行ってました!
バスにも乗ったけど歩くのが好きということもあり
片道30分以上歩いてショッピングに行っていました🛍️
めちゃくちゃ楽しかったし、5年以上経った今でも
割と鮮明にそのときのことを覚えています。
(夜遅くに、ホテルから5分ぐらい歩いて行ったコンビニみたいなところに
現地の男の人4人ぐらいがいて、見られてたときはすごく怖かった😱)

今はハワイでも入念に下調べしています。
いろいろ制度が変わっていたり、せっかくだから後悔したくない!とか
「予約制」などの気持ちからそうなっているけど、
行ってみて現地で突発的に行動してみたいとも思っています。

あとは現地の日本語が話せるスタッフに頼らず
自分の英語力を向上するためにも、積極的に拙い英語を使っていきたい!
準備も大事だけど、その場でどうにかする力もつける必要があるよなぁと
新婚旅行のプランを考えながら、幅広いことまで考えているのでした。

大学生の皆さん!
行けるときに色んなところに行ってほしいです✨
円安でお金がかかるのはすごく分かりますが
多少お金がなくても、優雅な旅行じゃなくても楽しめるのが
学生の良いところだと思っています!(最低限の安全は大事!)
国内も素敵なところがたくさんあるし、行ってほしいけど
やっぱりアメリカやヨーロッパなど時間がないと行けないところには
学生のときに行っておくべきだったなと少し後悔しています。

私は高校生のときに留学でカナダとニュージーランド
大学でグアムと3カ国しか行きませんでした。

当時はアルバイトで稼いだお金はほぼほぼ美容に使っていました。
毎月毎月、デパコスのカウンターで何万も
スキンケアや化粧品を買っていました💄
情報を知れたし、自分の肌を良くできたし、(当時はめっちゃ肌トラブルが多かった)後悔はもちろんないけど
旅にお金をもう少しかけても良かったなと。
例え過去に戻れたとしても、おそらく美容にお金を使うことは
やめないと思うから同じことなんだけど、
だからやっぱり「人生ってむずかしい」

あのとき化粧品などにお金をかけてくれた自分のおかげで
今の好きな自分になることができるし
新卒で大手化粧品会社にも就職できた(半年で辞めた笑)
本当にありがとうと思うけど、物にお金を使うのではなく
経験に使ってれば、今の自分はもう少しパワーアップしていたのかもしれない。と考えなくはない。

今からでも遅くはないけれど、10〜20代前半のときにするのと
30前になってするのとでは、次につながるものも違ってはくる。
悲しいけどこれは現実😢

こんな大それた話になっちゃったけど
やっぱり「人生はむずかしい」ということ。

後悔しても戻れないし、前を向いて進んでいくしかないけど
ときには立ち止まって過去を振り返り
同じ過ちはなるべくしないでおこうと反省することも大事(ですよね?)

でも、ハワイは楽しみ(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?