見出し画像

私の思考はそんなもん

こんにちは、hanaです。

大学の学びってとても面白い。
でも、時に自分の未熟さを突きつけられて、まわりと比較して、辛くなってしまうこともあります。

ちょうど昨日、自分ってまだまだだなぁ。と涙があふれそうになりました。

意見を求められるアクティブ・ラーニングの授業で、指名されたのです。
自信は無かったけど意見を言ったら、案の定先生が求めていた回答ではなかった。だからといって罵倒されるとか恐ろしいことが待ってるとかじゃないけれど、

おまえの思考そんなもんか

と嘲笑されているように勝手に感じてしまって、泣きそうになってしまいました。
考えてみれば、大学の教授と同じ考え方なんてできっこないし、周りの賢さにも敵わないから気にする必要なんてないのだけれど。

そしてしばらく経ってからしれっとフォローしてくるから余計泣けてきちゃう。
もう掘り返さずにそっとしておいてほしい。


実はこのようなことは1回ではなく、何度かありました。
高度な先生の話について行けなくなってしまって涙がこみ上げてきたり、
理解はしたけどそれまでの自分の未熟さに泣けてきたり。

でも気付いたのです。
そのようなタイミングは全て同じ先生の授業の中で訪れている。

その先生のゼミに行っていたら、どうなっていただろう。
毎週メンタルズタボロの未来しか見えないなぁ。それを乗り越えたらとても成長できる気がしているけど、乗り越える前に心が折れてそうです。
甘ったれですが、私にとっては週に1回の授業でたまに刺激を受けるくらいの関わり方がちょうど良いのかも。

でも、こんな気持ちこそ成長のきっかけだと思うので、少しでもクレバーな人間になれるよう頑張ろうと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたに幸せが訪れますように。そして、またあなたとお目にかかれますように🕊

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?