見出し画像

ASKアカデミー・ジャパンの研修「SEEKブレイクスルーコース」を受けて〜2018年の振り返り〜

今年も既に7日。
本日から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか。

そういう私も今日から出勤なんですが、
お正月明けでまだ有休をとっている社員も多く、私の周りは閑散としております・・・(笑)。
部署全体がスロースタートな空気を受けて、ぼんやり2018年の振り返りを始めました。どうしてもこれは書き留めておかなければ!!ということがあったので、お昼休みを使って投稿します。

SEEKブレイクスルーコースとは

去年のハイライトと言えば、この研修を受けたことなんです。
以前、ASKアカデミー・ジャパン株式会社のASKベーシックコース(Basic Course)という研修を受けたことについて、記事で触れました。
この研修は、再受講やリユニオンという1日研修を通して何度も受講することができるのですが、その上級編である「SEEKブレイクスルーコース」については、人生で一度しか受けることができません。

SEEKブレイクスルーコースについて、詳細は以下の通りです。

知る・分かるから行う・出来る・実践しているへ

ASKの公開トレーニングシリーズの中でも、非常に高度な技術を身につけることの出来る研修です。これまで、ご自身が不自由に感じていた領域にブレイクスルー(突破)を起こします。ご自身の最大の可能性を体験し、現場に大いに活かしてください。

SEEK(Breakthrough Course)の目的は・・・
真の成功を勝ち取るためにセルフイメージを極限までにする
自己の可能性の限界にチャレンジする
本質的な価値観を拡張させ、好機を自分のものにする
プライオリティ(優先順位)を明確にすることで目覚しい成果を創りだす
BE(理想のあり方)を確立し、
DO(Aligned Action)それに一致した行動をとる
HAVE(成功・成果)自己実現する
モチペーションが継続する
成果があがる
etc...

ASKアカデミー・ジャパン株式会社ホームページより抜粋

文字での紹介のみでは、決してこの研修の価値は伝わらないかもしれません。
私も最初は「同じお金を使うなら、旅行に使いたい」とさえ思っていたのですが、近しい友人がこの研修の前後で大激変したのを目の当たりにし、決死の覚悟で受講を決めました。

胸に杭を打たれるような経験

SEEKブレイクスルーコースは3泊4日にわたる研修です。
もう、4日間は完全に自分自身に集中します。
詳細はお伝えすることができませんが、私が受講前に、受講経験のある友人から聞いた内容はこうです。

「自分の中に溜め込んでいた膿のようなものが、全部出る感じ」
「壮絶な経験、一生忘れられない」

・・・なにそれ?!怖すぎる!!!
当然、私は大いにビビりながら受講しました。

その結果・・・、
「本当に体内の膿が全部出たし、一生忘れられない経験ができた」
というのが感想です(笑)。

そして、何よりも、4日間で体験した様々な「現場」で、
かつてないシチュエーションや
自分でもまだ気づいていなかった、深いところにある自分自身
に出会いました。
その体験を通して、「私は、このために生きていく」という一本の極太な軸が自分の中にしっかりと通った感覚があったのです。
それは、胸に杭を打たれるような暖かな痛みを伴いながらも、今もずっと力強く、私の中に居続けています。

研修を受ける前と後とで、
私の友人は大きく仕事の成果を変えています。
それは、友人自身にも人生の軸が大きく通っていて、その信念にまっすぐに日々を過ごしているからであり、仕事への打ち込み方、進め方や自分への自信、人との人間関係にも大きく変化があったからだと思います。
悔しいことに、私の場合はまだまだこれからなのですが、
以前とは全く違う手応えを感じ始めているので、その変化についてはもう少しあとで書けるといいなと思っています。

まとめ

研修というと、人によってはいろんなイメージがあると思います。
全てが良いものとは言えないのですが、自分をより成長させていきたいという想いがあるのであれば、研修のプロの力を借りることは有効だと思っています。
私は色んな人に力を借りて変わってきました。

2018年を振り返ってみて、やはりこの体験は他の何にも変えがたく、大切にしていこうと思いました。
今年も、いろんなところで自分磨きをしていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?