日テレ桝太一アナの退職を惜しみつつ、エールを送りたい!
あっという間に新年を過ぎ、自粛生活がまた強まってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
家で過ごす時間がまた多くなってきた方もいらっしゃるかと思います。
そんな中、家でネットサーフィンをしていたら、気になるニュースが目に飛び込んできました。
日テレの桝太一(ます たいち)アナ退職!!
学生の頃は桝さんが好きで「ZIP!」を観ていた私。
最近は観なくなってしまっていたけれど、とうとう桝さんも日テレを退社してフリーになるのか。
そうだよね、国民的人気アナウンサーだものね。
…と思ってニュースを見た私は驚愕しました。
桝さん、日テレを退社後は同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)になるとのこと。
フリーになりアナウンサーとして独立する道ではなく、研究者として生きるという道でした。
今後は「真相報道 バンキシャ!」の司会だけは継続されて、二足のわらじを履くとのことです。
すっぱりアナウンサーを辞めるということではなかったですが、テレビで桝さんの姿を見ることが少なくなる悲しさ半分、でもなんだか桝さんらしいなぁと思う気持ち半分です。
今回はそんな桝さんについて感じたことを書いていこうと思います。
■日テレの人気アナウンサー、桝太一さん
桝太一さんは2011年に初代ZIP!の総合司会に抜擢されます。
朝の顔として活躍し、2011年から5年間、オリコン調査の「好きな男性アナウンサーランキング」の1位に選ばれ、殿堂入りしました。
理系出身の真面目で誠実な姿はとても好感が持てて、桝さんを見ることが毎日の楽しみでした。
2021年からは「ZIP!」の総合司会を卒業し、「真相報道 バンキシャ!」の総合司会に就任されています。
■人気絶頂の中の転職
そんな日テレの顔といっても過言ではない桝さんが、転職という道を選択したことに驚きでした。
だいたいのアナウンサーは人気になると独立して、自分で仕事をしていく方が多いように思います。
ずっと夢だった「科学の伝え方」を研究していきたいと話していた桝さんに、なんだかかっこいい!と感じました。
アナウンサーとして実績を作り、本当にやりたかったことのために新しい世界へ挑戦する姿はとても素敵だなと思います。
転職の相談を奥様にした時に、奥様が「もし転職がうまくいかなくても何とかする」と後押ししてくれたというエピソードもかっこいい!!
■一回きりの人生、やりたいことをやる!!
桝さんのニュースを見て感じたのは、人生は一回きりしかないからやりたいことをやろう!ということです。
一見するとアナウンサーと科学は繋がらないかもしれませんが、桝さんはアナウンサーという経験を通して、伝えるという技術を磨き、そして今後は科学の伝え手として活躍されていくでしょう。
今自分のやっている仕事も、将来のなりたい自分に繋がるかどうかは自分次第なのかなと思います。
私も今の仕事を大事に経験を積みながら、やりたいことをやる人生にしていきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?