見出し画像

1日1楽チャレンジ:28日目〜転職エージェントとの会話を楽しむ〜

今週も1週間お疲れ様でした。

金曜の夜だけど、
転職エージェントと面談。

今日お会いした人は、うーん笑
ここ最近でお会いするのは2人目だったけど、
1人目よりはいいのかもと思った。

1人目の人は知人からの紹介で
絶賛してたのでそれならわたしもと思ったけど、
実際に初回の面談はすぐ決まってよかったけど、
そのあとがまぁ連絡がこない。笑
遅い。
こちらからプッシュするような状況なんだよな。
わたしこのあとどうしたらいいの?状態。

それもあって、何社か会ってみようと思い、
それが今日だった。
明日もまた別の会社と面談予定。
自分に合うエージェント見つけたいなぁ。

今日の会社は、
内定を取ることがゴールな印象を受けた。

書類通過は○%だからたくさん出したほうがいい、
職務経歴書の書き方テクニック、
スピードが大事

全部言ってることはわかる。
なんだけど、内定を取ることが目的じゃなくて、
自分に合う会社を見つけたいんだよな。
微妙なずれがある印象を受けた。

あとこれは偏見かもしれないけど、
やっぱり自分より若そうな相手は抵抗がある。
色んな経験が浅く見えてしまう。
もちろん年齢が高ければ経験が多いわけでもないんだけど、なんか若すぎると違和感あるんだよな。

1人目のエージェントってもうすぐ定年のベテランだったから安心感あった。
けど、連絡は遅いしなぁw

まぁ自分が何を重視したいかだよね。
こうやって比べて見ないとわからないし。

今日の会社は自分に合わないと思った求人の合わない理由を言語化させるところがよかった。
たしかに何がNGかわかると、おのずとOKも見えてくるよね。
これは活用したい。

スピード感に怯えるってことは、
まだ転職することに対する覚悟が自分の中でついてないと思った。
あれだけ現職に不満や不安があるのに、
現状維持をしようとする力の強さに驚く。

転職活動したいし、しなきゃだしって思ってるのに、
ガンガン進めるタイプのエージェントに引いてしまう矛盾。笑
おもしろいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?