スマホ

現代ではスマホの普及率は9割以上だと言われている。なんなら今は小学生でスマホを持っているという方もいるだろう。
スマホは便利だもんな。みんなスマホが好きといよりインターネットが好きなんじゃない?人間とインターネットは密接な関係で、無くてはならないものだ。

私がスマホを持つようになったのは高校生の時だった。周りは中学生でスマホを持っていて、逆に持っていない方が珍しかった。その時から割と子供がスマホを持っていることが当たり前であったなと思う。私が中学生の時というのは言うて数年前のことであるが。
スマホを持つようになってからというもの、肌身離さず、手放すことが出来なくなってしまった。もはや相棒みたいな存在。みんなも同じ感覚なんじゃないかな。家に忘れてしまったらなんかソワソワしちゃう。電車に乗っている時や友達を待っている時、スマホが無かったら手持ち無沙汰になる。

今ってめっちゃ便利な世の中でしょ。でも昔みたいに(といっても私はまだ20歳)インターネットが盛んじゃなかった時、それはそれで楽しかったなって思う。
例えば何だろ。手紙やシール交換とか。昨日のテレビの話とか。友達と集まってDSで通信してマリカーとかめっちゃ楽しかったよな。てか3DSとかみんな持ってたな。
そうそう、私DSをインターネットに繋げることできなかったから絶対直接通信じゃないと友達とプレイできなかったし。どうぶつの森とかオンラインで自由にお互いの村に行き来できたんでしょ。それやってみたかったんだけど。
今の小学生たちはDSよりもスマホなのかい?

今はSNSの盛んによって色んな人の私生活を覗くことができる。まして全く知らない人の私生活を覗くことできるじゃん。うわ、この人私と同い年だけどすごく贅沢な生活してるな、とか、え何でそんなにブランド物持ってるの?とか。いかに自分は人生を謳歌しています!充実した毎日を送っています!って自慢するところではあるよねSNSは。やってる本人たちはそういうつもりじゃなくて、日記感覚でやっているのだろうけどね。思い出として残すツールとして便利よね。
それを見て、特に私生活が充実していない私のような人間は羨んで勝手に病んでしまうのよね。だからSNSしんどいなあなんて思う時もある。じゃあ見んなって思うでしょ?違うんだ、いつも病む訳じゃないよ?華やかな人達をSNSで見て楽しむ時もあるから。
ただそういう時もあるよねっていう。人と比べても良いことなんて無いんで、自分のペースで生きて行きましょうや。

てか話逸れすぎじゃないか。散文的でまとまりも無い文章ですみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?