見出し画像

勝手にライバル認定

 先日Clubhouseで、著名人のSNSを見て『俺もあんな風に頑張ろう!』とは思わんけど、友達や家族が頑張っている姿を見ると自分も頑張れる!…みたいな話を聞いた。

 僕はこのような身近な人に触発されてやる気が出る現象を、勝手にライバル認定と呼んでいる。「今日からお前は俺の好敵手(ライバル)だ!!」なんて漫画のような宣言はしない。内緒で認定しライバルの活動をSNSなどで見て、静かにメラメラとやる気を出す。ライバルがいるのといないのとでは、大きくモチベーションが違ってくるのだ。

 新しいことへのチャレンジや困難を乗り越えるには、かなりの気力を使う。一人で戦っていてはとても持たない。根をつめていれば数日で気力が枯れることもある。
 そこでライバルの出番。ライバルの頑張りを見て、「頑張ってるのは自分一人だけじゃない。俺なんてまだまだ」と思えるのだ。負けず嫌いの僕にとって、これがかなりのカンフル剤。枯れかけていた気力が沸々と湧き、再び元気に挑戦に立ち向かうことができる。
 
 今までもこれからも、困難を乗り越えるエネルギーをくれるライバルへの感謝を忘れてはいけない。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?