見出し画像

価値観のすり合わせは難しい

初めてgif動画を作った

初めてにしてはなかなかの出来だと思う
mp4を作ってネット上で変換しただけなので簡単だった
動画自体も画像を繋げただけだし

中身の説明に移ると、これは「価値観のすり合わせ」の図だ
価値観のすり合わせって大変だなと常々思っているのだけど、それをなんとか視覚化できないかと考えた

まず、人の価値観は「快適・許せる・許せない」の3つに分けられるのではないかと思った
これらの比率を、0〜10がどれに当てはまるかを考え、10〜8が快適、7〜4が許せる、3〜0が許せない、とした
これを帯グラフに直し、快適が真ん中に来るようにした
(この比率には個人差があると思う。比率を変えると最終的な結果も変わる)

次に、この帯を二つ並べ、二つをずらしていくことで、価値観の相違とそのすり合わせを表現した
3つ目の帯は、価値観をすり合わせた結果、二人のうちの嫌な思いをしている方がどう感じるかを示したものだ

二人の価値観が近ければ、二人とも快適でいられる部分が多く、どちらの我慢も少なくて済む
だが、価値観が違ってくると、どちらも快適でいられる部分は少なくなり、許せない部分が増えてくる
さらに価値観が違うと、二人とも快適でいられる部分はなくなる
さらに違うと、最後は悲劇になる

これを動画で表したのが、最初のgifということになる

まあこういうことだ
図示したことで、価値観のすり合わせの難しさが直感的に分かるようになったのではないかと思う
一人一人を見れば、それぞれが快適な部分や許せる部分を持っている、ごく普通の人なのだけど
価値観の違う人が一緒にいると、一方にとって快適でない状況や、許せない状況が続いてしまうことがある

難しいよね
対策、あるのかな
引き続き考えていこうと思う

じゃあまたね
読んでくれてありがとう


○告知
「HSPの体験を共有する会」、7月分のお知らせです。
ご自身のHSPの気質や体験について、3〜5人のグループに分かれてお話しいただくオンラインイベントです。
毎週土曜日20時から、参加費は500円です。
カメラ無しでもOKです。
ぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?