見出し画像

はながすきすぎる おやすみの日のこと


画像11


川越は雨でしたが
秩父は雪だったようです。

足を滑らせながら、三峯神社へまずは参拝に。
何度か訪れている場所なのですが、雪化粧は初めて。
色が、いつもより深く見えます。




画像12


溶けた雪が木から落ちてきて、(ときにはめっちゃダイナミックに)
無事に私もくらわせていただきました…





画像13


また夏に奥宮登山に行ってきます。






画像3


参拝の後は 氷柱を見に。

インスタストーリーズでアップしたところ、
たくさんの方からお問い合わせがあり。
「明日行こうとしてた!」との声も◎
まさか、ここでご一緒なんてこともあったと思うと、面白いですよね。


秩父 三十槌(みそつち)の氷柱
で調べてみてください

2月中頃まで楽しめるそうで、きっとこの写真よりもまた長く?
変化していると思います〜


そうそう、
ストーリーズでヒョウソウ、ヒョウソウと わたくし呼んでおりましたが
正しくは「つらら」

パン屋の優しいお姉さんが教えてくれました。


漢字読めないを公開する店長。
ははは!





画像14


氷柱といっても
下から盛り上がるような部分も。

何だか菌のような、クラゲみたいな…
頭を横にしてみたり、逆さから見てみたり。

川の匂いと、流れる音。



画像3


こちらの奥は「人工です」との看板が
人口といっても、おじさまたちが、せっせと水を流しているそうです。


人工というより、「人力」の方がしっくりくる気がします^^




画像14


川のこちら側にも、小さな氷柱が。
店長近づいてみてます。(もっと派手な服着ないと見つけにくいですね)





画像4


写真では小さく見えますが、
先ほどの写真で人と比べてみたら、かなりのサイズ。





画像15


ここまで駆け寄るのに、嬉しすぎて、
濡れた落ち葉に転びながら到着(走るからです)


ほんと、自然の中になると、
子供っぽいのは一生治らないのでしょうか。







画像14

世界は細胞のよう




画像6






画像7


一粒一粒の角がなく小さな柔らかな氷でできていました。





画像14



美しいと思えること。

それも共存と感じます。


どこにいても何をしてても
一緒に混ぜこぜはできない。
やっぱりどこまでも ひとり個人なのです。


でも感じること、
共有という目に見えない
うれしい気持ち。

わからんくても
存在に敬意をはらう。

その一歩で温度が1度あがる






画像15


では!

明日もKONOHAにて12時よりお待ちしております。
氷柱の感性いただいてきましたので、また日々に一粒一粒◎


ブログお立ち寄り、ありがとうございます。








KONOHA  
12:00-19:00 Open
月、火 定休日  

埼玉県 川越市 南通町 17-15-1F 

mobile: 080-5423-2153 
mail: ukaiakiko1106@gmail.com

Twitter、Instagram、Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?