見出し画像

暑い>_<日はキュウリ〜( ´ ▽ ` )ノ

あ、暑い〜>_< 7月になったばっかりなのにこの暑さ>_< 特に埼玉の夏はなんだか粘っこい暑さで南国育ちのわたしも久々にダウン寸前( i _ i )
こんな日は、キュウリ( ´ ▽ ` )ノ
と言いますか、最近よく行く、あの、新潟・寺泊港直送の、お魚の美味しいスーパーに行ったところ、いつもの、わたしのお目当ての肝はなく(もう旬を過ぎてしまったのか、ウマズラハギ君( i _ i ))、代わりに新鮮そうなエビちゃんたちを発見(*^_^*)

なんと行ったことのない(一度は行ってみたい)佐渡島出身、こんだけ入って200円(*^_^*)
で、この子たちを見ているうちに思い出したのは、郷里(の近く)四万十川の手長エビさんたちのこと(^-^)/なんで?ってなんか似いちゅう(^-^)/
さらに、四万十手長エビと言えば、素揚げもいいけど、確かこの時期、キュウリと一緒に煮た郷土料理があったような‥‥というわけで、その郷土料理をイメージして作ったのがこちらの料理( ´ ▽ ` )ノ

お水にお酒を入れ、海老を入れてグツグツ、そこへキュウリのブツ切りをドドンと入れて( ´ ▽ ` )ノ
最近、クックパッドとかちゃんと見るのさえ億劫なので、料理はすべてそのときの気分と勘次第です(−_−;)
キュウリを煮るって、冬瓜を煮るような感じかな‥ところがほんとこれがキュウリがホッコホコのトロットロに煮えて、海老がとっても良い出汁になって、美味しい〜〜( ´ ▽ ` )ノ
入れたのはお酒と、ちょっぴりのお醤油だけなんですが、エビのエキスがキュウリにジワジワと染み込んでほんとに美味しい〜*\(^o^)/*

見た目も上品( ´ ▽ ` )ノ ただエビはもう煮過ぎて出汁が出過ぎて、食べるとこなかったかもやけど。。
さらに自己流キュウリもみ。リンゴ酢と蜂蜜、胡麻たっぷりの身体に優しいお味( ´ ▽ ` )ノ

ああキュウリ腹が張ってしまった。。でもなんとなく胃の中がすっきりした感じです(*^_^*)
というわけで暑い日にキュウリの煮物、お勧めですよ( ´ ▽ ` )ノ
#暑い >_< #キュウリ #手長エビ #佐渡島 #四万十川 #郷土料理 #キュウリもみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?