仕事を辞める話と、辞めたいあなたへ
実は今月末で、今の職場を退職します。
辞めるにあたって、いろいろありました。
私は辞めたい。だけど、上司としては辞められては困る。
そんな話し合いや自分の葛藤がたくさんあった中で、すごく救われた言葉があったので
ここに書き残しておこうと思います。
それは
「辞めることは、悪いことではないですよ」
「辞めるって、(その先のことを考えると)ワクワクしかないですね!」
というもの。
別の同僚や友達からもらった言葉です。
すごく、心が軽くなりました。
そう言っていただいて感謝しかありません。
しかも「ワクワクしかないですね!」って、なんてポジティブなんでしょう!
新しい道には不安もある中、本当に本当に有難かったです。
職歴の多い私ですが、「辞められては困る」と説得されたことは
今回が初めてではないです。
だから、もしかしたら他にもそんなふうに説得されて
辞めづらくなっている方っているんじゃないかな、と思い
ここにシェアしたかったのです。
うん、本当に、辞めることは悪いことじゃない。
自分の人生だもの。
もしも説得に折れて、辞めずに続けた場合…
諦めた、「辞めた場合の人生」 は、一生見ないまま。
辞めないで、と説得してくる人が責任をとってくれることはない。
辞めたい理由が新しいキャリアであろうが
自分の健康状態であろうが
ただ、「合ってない気がする」っていう程度のものだとしたって
なんだって別にいいんです。
自分自身がそう思うのならば。
あなたの人生の、私の人生の、その責任は
あなたにしか、私にしか、とれない。
元キャリアカウンセリング有資格者として、
そんなのわかっているはずなのに
つい、説得される中で迷子になっていました。
もし私と同じように、なんらかの理由で
辞めることに対して迷いが出てしまっている人がいたなら
あるいは説得される中で心が折れかけている人がいたなら
私のもらったこの言葉たちが、そんな人たちにも届いたらいいな、と思います。
私はこの言葉たちがなかったら、折れてしまいそうだったから。
辞めることで、大なり小なり迷惑をかけることは事実だと思う。
それに、新しい道が「正解」か、「不正解」か、なんてこともわからない。
それでも、自分の選択を信じて、進んでみたいと思います。
(余談)
星読み的な話です。
辞める時の説得に対して、「何がグサッとくるか」というのは、ホロスコープもすごく関係ありそう……と思いました。
私は水っぽいホロスコープだからか、「残されるみんなのこと考えて!」と言われるのが本当にしんどかった……。
多分、「途中になる仕事があること」がすごく気持ち悪く感じる人もいるだろうし
火星が効いている人とかは、ノルマ、成果のこと引き合いに出されるとウッてなったりカチンときたりするんだろうか。
なんにせよ、自分の人生の手綱をちゃんと掴んで、責任持って生きていきたいな、と思います。