見出し画像

言葉感情行動思考

頭の中を言葉にする

なんとなくイメージできるもの
いつも同じ思考回路をたどるもの

頭の中にはあるけど
その場所から一歩も出ていない

頭の外に出すときの難しさ
それが言葉

それを一つ一つ頭の中の心が
言葉とちゃんとリンクしているか
確認作業に1番エネルギーを要する

だから、逃げ出したくなることも多い

感じたままに放っておくこともできる
感じたものを言葉というものに変換することもできる

文章が出来上がったとき、いつも思う
心の動きを完了させる力がある、と。

もやもやと絡み合う感情を
ひとつひとつ丁寧に
紡いでいく

そうすると感情を言葉によって
切り離すことができる

ネガテイブな発想を持っているとき
言葉にして表現する
するとみるみる悩みのタネが暴かれ
実態のないものだと気がつく

感情によって行動し
思考によって行動がストップする

波に乗りたいときは
赴くままに制限なく進んでいきたい

不調なときは
少し立ち止まってゆっくり考えてみたい

#日記
#エッセイ
#心の動き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?