見出し画像

Linden


学名 

Tilia Europaea セイヨウシナノキ

含有成分

リンデン樹脂 フラボノイド タンニン

効能 

発汗の誘発 去痰 沈静作用 



ドイツ語でLindenと呼ばれるこの木、Tiliaはここミュンヘンでもよく自生している木で、公園やビアガーデンの目印となっています。

夏には、この樹の下でビールを飲む! みたいな、そんな景色に絶対必要な大きなみんなの木。


ドイツの家庭の医学的なHPより引用します。

Die Gattung der Linden (Tilia) umfasst etwa 40 Arten (wobei 15 Arten ausschließlich in China beheimatet sind) und entstammt der Familie der Lindengewächse (Tiliaceae). Da Linden sich gerne untereinander kreuzen, gibt es außerdem zahlreiche Hybridformen. In Europa sind vor allem die Sommer-, Winter-, und Silberlinde relevant. Die Linde ist der Deutschen liebster Baum: In Volksliedern wird sie besungen und spielt in Mythen eine wichtige Rolle. Häufig sind Lindenbäume namensgebend für Straßen, Plätze und Gasthäuser. Außerdem sind Lindenblüten beliebte Heilzutaten in Tees und Aufgüssen.

シナノキ属(Tilia)には約40種(15種は中国原産)があり、シナノキ科(シナノキ科)に由来します。菩提樹は互いに交差するのが好きなので、多くのハイブリッドが生まれます。ヨーロッパでは、夏、冬、ギンヨウボダイジュが特に多いです。菩提樹はドイツ人のお気に入りの木です。民謡で歌われ、神話で重要な役割を果たしています。多くの場合、菩提樹は通り、広場、旅館の名前で見かけます。リンデンの花は、お茶や点滴の薬効​​成分としても人気があります。


冬に葉っぱを落とす40メートル程になるいわゆる落葉高木。

夏に花を咲かせミツバチが蜜を集めます。

ちょっとハート形の葉っぱを持ちます。種は羽のようにくるくると回って降りていきます。


家庭薬として

約2グラムのお茶をコップに入れ沸騰したお湯を注ぎ7分ほどしてから濾す。できるだけ熱いものをというのはきっと発汗作用に起因することかと思います。

そのほか、以下のハーブと組み合わせて取られることが多いようです。

Anis アニス /Pimpinella anisum(消化不良や胸やけに)

Thymian タイム /Thymi herba(気管支炎、咳、慢性胃炎、真菌、対ウイルス)Öl mit Thymol und Carvacrol als wichtigste Inhaltsstoffe, phenolische Monoterpene, Flavonoide, Saponine und Gerbstoffe. チモール、カルバクロール、フェノールモノテルペン、フラボノイド、サポニン、タンニン

Holunder ニワトコ /Sambucus(ビタミンC、アントシアニンによる抗酸化作用)


実際に、ドイツの医療用ハーブティーブランド Bad Heilbrunnerの

Erkältung風邪/s の/Teeお茶 にもしっかり入っていました。

これはWeidenrinde-ヤナギ Salix とのミックス。

Salix には鎮痛剤や解熱剤のアセチルサリチル酸(ASA)に似た有効成分が含まれている模様。

画像2


モッピー的な見解

リンデという大きな木の花のお茶は、甘茶を少し薄くしたような味がします。濃く出したカモミールティーのような、華やかな甘さがあります。

夏には、長く出して少し冷まして甘みのコクを楽しむのもいいかもしれません。

心身を落ち着かせる作用が大きいように思います。薬というよりは、雰囲気を少しゆったりさせる感じの、ベースになるハーブに感じました。

マイペースになりたいときに。かな!

属(Gattungs) TILIA 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?