見出し画像

30代女のライフプランvol.1

先週、ライフプランを全く考えずに住宅展示場に飛び込んでみた我らが夫婦は、ハウスメーカーさんの勧めでファイナルシャルプランナーとの相談会へ。
人生で初めて、がっつりとした「ライフプランのシミュレーション」をしていただいた。

いろいろと学びがあったのだが、1番衝撃的だったのが「30代で今が一番お給料もらえているかもしれない」ということ。

子どもができて、休んで、復職して、時短勤務して、第二子ができて、休んで、復職して時短勤務して、という流れをリアルに年収に落とし込むと、普通に額面下がるんだ。
給料って毎年ちょっとずつ昇給するんだと、純粋に信じてきていた。女性の育休や時短勤務ってお給料減るんですね。
驚きすぎてファイナンシャルプランナーの先生に3回ぐらい言っちゃった笑。

30代女性のキャリアって本当に難しいなと常々思ってきたけど、改めて実感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?