見出し画像

韓ドラで英語学習 --- Netflix「愛をこめて、キティより」

ゆるNetflix記録vol.1 by フローラちゃん

英語学習になる韓国ドラマを見つけました。
しかもNetflixミニシリーズ(と私が呼んでいる)で本編尺も30分と見やすい長さ!
気軽にゆるっと見られる作品です。

日本語タイトル: 愛をこめて、キティより
原題: XO, Kitty
シーズン1(10話)
1話あたり:25〜30分前後
原作・制作: ジェニー・ハン

あらすじ:
アメリカに住む高校生キティは、旅行先で出会った韓国人のデイと数年間の遠距離恋愛中。幼い頃に亡くなった韓国人の母が、デイが通うインターナショナルスクールKISSの卒業生であることに運命を感じ、母親を知るため、そしてボーイフレンドと青春を謳歌するため、KISSへの留学を決意する。
運命の再会からバラ色の高校生活!のはずが、彼女を待っていたのは複雑な人間関係で…?!


韓国ドラで英語学習、という違和感はサムネでご理解いただけるでしょうか。
本ドラマの主人公はアメリカ人、韓国のインターナショナルスクールを舞台にした作品なのです。

本編は基本的に英語、ところどころ韓国語という具合。主人公のキティや、同級生のQ、フロリアンは一切韓国語を喋らない(笑)
ドタバタ学園ドラマなので、カジュアルな英語が飛びかうし、韓国人キャストたちの英語はとても流暢だけど、他のアメリカドラマに比べるとゆっくりめ。英語学習者にも優しい速さです。

【注意】ここからはネタバレを含む感想です…!



本ドラマの私の推しメンはミンホ(イ・サンホン)
「THE・容姿はいいけど嫌な奴」として登場し、キティの学生生活を邪魔するんだけど、意地悪を言いながらも根っこが優しい。
シーズン2はミンホが中心になる予感…?!これは製作陣、よくわかっていらっしゃる。

物語としては、キティが恋敵・ユリに恋心を感じちゃうところは良かった。
大好きな彼氏が韓国に彼女がいた?!ってなって、その後しばらくまあ想像通りのお話の展開なんだけど、ストレートだったはずのキティが女の子にドキドキしちゃうっていうのがなんとも今時。
ユリ(ジア・キム)はわがままなご令嬢なんだけど、大人っぽくて芯があってかっこいいんだよね。純粋なキティが憧れちゃうのはわかる。ちなみにジア・キムは高校生役が多少キツいのではって感じの女優さん。おいくつなんだろう。

ゆるNetflix記録 vol.1 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?