ポケモンスリープ#56 すくすく大きくな~れ Vol. 2
先週はすくすくウィーク。私はヨーギラス、イシツブテ、ホゲータのアメを集めにトープで過ごした。
基本的な過ごし方は前回のすくすくウィークと変わりはない。日中はヒーラー2体構成でエナジーを稼ぎ、寝る前に育成パーティに切り替える。
毎度のことながら、7徹となる日中組はヒーラーの活躍次第でげんきが決まる。ヒールが思うように発動しなかったときはげんきマクラでケアをするしかない。
今後も定期的にすくすくウィークが開催されるなら、げんきマクラの使用頻度が高くなりそうな気がする。リサーチランクアップで入手できる分は数が限られており、もしスリープポイントに余裕があれば交換しておいても良いのかもしれない。
前回との大きな違いは、レベルキャップが55から60になったことである。レベル60になると第3食材が解放され、特に食材タイプの恩恵が大きい。これを機にレベル60を見据えた育成を進めても良いのだろう。
一方でレベル55から60に到達するのは容易ではない。必要経験値がレベル50以降に跳ね上がっており、レベル46が折り返し、レベル55が4分の3地点になっている。確かにレベル60に達するとワンランク上の強さになるとはいえ、相応のリソースを消費しなければならない。
レベル55の1匹のためににリソースを一点集中するよりは、低レベル帯の数匹に注力し、レベル30、あるいはレベル50に育て上げるのが望ましいと考えている。今回のイベントに限らず、今後の育成方針はまずは戦力の全体的な底上げを図り、余裕があればレベル60を目指すようにしたい。
よって、今回の育成組はレベル50未満の個体を優先しつつ、枠に空きがあればレベル50以上の個体を入れる方針とした。
エナジーはしっかり稼いだ。稼ぎ頭のバクフーンに、きのみの数Sを解放したキュウコンの組み合わせが強力で、安定してエナジーを稼げるようになった。結局220万くらいになった。昔のバクフーンすらおらず料理中心パーティを組んでいた頃とは隔世の感がある。
みずタイプウィークはトープで過ごす代わりに、今週はシアンで過ごす。特に目標はないが、しいて言えば優秀なコダックが見つかれば育成してみたい。
仲間にできたポケモンたち
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?