見出し画像

今の自分のマスト

歳を重ね重ねて今年ついに昭和時代と同い年になります。自分の言動にはより一層責任を強く持つと同時に曖昧なニュアンスを出来るだけ排していこうと思います。そのために今後の指標をここに記します。

1)嫌いになった人はもう好きにはならないこと

私は人を嫌いになることは滅多にないのです。

2)結論を出す前に3回見直すこと

今までは「念の為に」と考えて2回まででした。今はそれでも見落としがある時が増えてきてしまいました。

3)疲れを感じたらそこで一旦必ず止まること

体力、知力の衰えは隠しようもありません。皆に同情されたりしないように一度立ち止まります。

4)過去をしっかりと振り返り実績はきちんとアピールすること

自分のことを過大に評価する人、威張る人が大嫌いなのでそう見られないようにかなり遠慮してしまっていました。

5)相対する人によって最善のコミュニケーションの方法を考えること

直接会う
電話
ショートメール
Eメール
ダイレクトメッセージ(SNS)

人には向き不向きがあります。お互いにより良い方法を探しながら共に前進していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?