ラーメンデータベース

諸氏がラーメンの情報を集めたいと思ったときに参考にするサイトといえば、ラーメンデータベースもしくは食べログかと思う。
食べログなら、なんとなくラーメンで3.5いってれば間違いない人気店であるし、ラーメンデータベースで地域で上位であれば信頼は出来る。
不思議なのは、そのレビューの質が異なることだ。
食べログは、ジジイとかの「聞いてないよ」という情報が多く、一方ラーメンデータベースは殺風景な、必要最低限の情報であることが多い。

相模大野にあるクックらは、おそらくそんなレビュワーが多く訪れる店なので、いくつか紹介したい。
いずれも、最新の投稿を引用しているので、作為的なものではないことを申し添える。
まずはラーメンデータベースから。

87点ラーメン豚骨醤油
中盛ラーメン¥850
★2022/4/8(金) 11:42 一昨年5月以来の訪問です。店内満席で「中盛ラーメン」の食券を購入後、好みを聞かれ、麺硬め・アブラ多めと、Twitterサービスの岩のりをお願いし、階段待ち6人に接続しその後カウンターに案内されで 11:55 着丼。

★スープ・・・豚骨しっかり炊かれて旨味充分あって、粘度が少しクリーミィで、鶏油は多めでコッテリ濃厚です。タレは濃くてショッパく、甘さの無い攻めたスープでパンチありますね〜
★麺・・・・・太めウネリの平打ち麺。加水低めで硬めの茹で加減。弾力とコシがあってモッチリで、スープとの相性良いですね、中盛で量は240g。
★具材・・・・チャーシューは2種で、バラはほどよく味が染みてトロホロリ、ロースは塩気ほんのり燻香あってミッシリです。岩のりはスープに浸してクタらせて、良い風味で麺に絡めて食べました。ほうれん草は多めでサッと茹でて家系には必須トッピングですね!後は海苔3枚とネギ。

★ショッペ〜でも・・ウメ〜(笑)なので満足出来、中盛で満腹です。今後も定期的に通いたいですね。店は店主さん、男性店員さん女性店員さん各2人で、待ち客しっかり誘導して、丁寧な接客です。


ウメ〜(笑)にやや生理的嫌悪感を抱いてしまうが、まあまあ読みやすい。項目ごとにまとまっているのもレビューとしての体裁を保っている。

続いて、食べログ。コピペができなかったのでスクショを紹介する。

愛しい嫁さん、から吐き気を催す
子ども入院中かよ

嫁さんの情報が最高に邪魔だし、子どものオムツがどうこうもいらない。余計な情報のせいで店のラーメンに対するマイナスイメージさえ持ってしまいそうだ。
信号待ちがどうこうとか、これからこの店に行こうとする人には全くいらない話で、早くラーメンの感想を書けやと思う。
ラーメンデータベースは、そそくさと味の話を始めており好感が持てる。この食べログレビューでは味が一切伝わらない。限定の塩とんこつが普通のラーメンよりマイルドなこととチャーシューがそこそこ美味いということしかわからない。パンチの効いたスープってなんだよ。なにゆえにパンチが効いてるのかが書けていない。塩ラーメンとしての輪郭がハッキリしているって意味がわからん。塩ラーメンの輪郭ってなんだよ。駄文にもほどがある。
最後に子どもが入院してるとかいう謎の気まずい情報でフィニッシュ。最終的にこいつは情報しか食べてないから「インパクトのある」としか言えてない。知らんがな。何をどうしてインパクトなのかを説明しろや。

バカ舌味アンチのジジイが承認欲求かつカビの生えた日記としてレビューを書いているのが食べログ、ラーメンデータベースは硬派な「ここまで書いておけばあとは調べるやろ」という流儀さえ感じる。ラーメンデータベースの口コミがとても素晴らしいとは言えないが、少なくとも食べログにレビューを載せるような人間の言うことは信用ならないし、やはり自分の感覚で経験するまでは何もわからないのだと再認識した。
浮かべ地球はラーメンデータベースを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?