見出し画像

人が人を、そして仕事を作る

1年ぶりに、かつて勤めていた職場で馬が合った主婦の方とご飯に行ってきました。
部署は違ったんですが、たまに共通の作業をする際に気が合いました。
というか、盛り上がったと言うか。

何に盛り上がったかというと、「この職場のいい加減さ」加減にです。

「あまりにも雑で、よくこんなシステムのままで今までやってきたよね、ここ。」

そんな感じで苛立ちをちょっと吐きつつ、あまりの馬鹿馬鹿しさと「そんなことがありえるのか」と、涙流して大笑い。
(ここ20年、いや人生で一番笑ったかもしれぬ)

正直、仕事でこんなに爆笑することがあるなんて、思いもしませんでした。
おかげで、3年以上同じ部署で仕事をしてきた同僚よりも、半年も一緒にいなかったその方の方が、こうやってたまに連絡を取り合う現状。
時間ではなく、心の距離だなとしみじみ思います。

そんな方に、今の仕事場の近況を聞いてみますと。
異動で、半分の人間が入れ替わり。
非正規で来られた方も、入っては辞め、辞めては入り、はなく辞めてったきり人が埋まらず。
とにかく、顔触れが1年ちょっとで全然違っているとのこと。

詳しく聞きますと。
入って来た方で、こっち側が「ちょっと・・・」と思う方は半年もせずに大抵が退職。
逆に、いい人だって思えた人は、新しくやって来た上司のせいで1ヵ月で退職。

原因の上司に対して、
「どこにでもいるんだなと思いましたよ、そういう人・・・」
とその方も言われていた通り、どこの組織にも、
「それは自分の仕事じゃないから」
とぶった切るような人間はいるというものです。

「それは自分の仕事じゃないから、前任の方に全て聞いて」と、すでに別の会社で働いている人に電話で聞くように指示するなんてこと、あります?
いやいや、その方はアンタの仕事のサポートするために来たパート主婦なんですがね!)

そんな感じで、せっかく安い時給でみんなが敬遠する中来てくださった方の心をぶっ壊して、偉そうに座ってるわけです。
ね、どこにでもいそうでしょ?

そこらへんは私が去ってからの話なので、あんまり実感はないですが。

私がいた当時から世話になってた年下の女の子(立場的には上司だけど)達も、新しい人が来てからブチ切れる姿を目撃されたただの。
新卒の新しく来た子と馬が合わずにストレスで5キロ痩せただの。

結構、大変なことになってました。

やってることは通年同じなので、異動しない限りは同じことを毎年繰り返すだけなのですが。
構成員が変わるだけで、ここまで違ったものになるのね、と。
聞いてて驚きました。

だって、ブチ切れた子(年下の上司)は、そんな子じゃなかったんですよ。
そりゃ、立場が上の人にも臆することなくキッパリした態度で仕事をするような子だったけど、感情的に誰かを叱ったりするような子ではないのです・・
そんな姿を、想像もつかない。
本当に、どんな人が入って来たのか気になるところ。

何度も書くけど、本当に構成員が変わると同じ仕事のハズでも、また違ったものへと変わってしまうんですね。
内容というか、心構えというか。
それも踏まえて、仕事というか。

現代は異動も多いし、非正規も多い分、人の入れ替わりも激しいし。
とにかく一定ということがあり得ない。
そうなると、あの時のチームではうまくいったやり方でも、今のチームでは全然通用しないなんてことも。

私は、ずっと下の立場なので実感がなかったですが。
話を聞いてて、今の20代後半の子がそういう壁に面してるらしいことだけは、よく分かりました。
本当に、同じ仕事をしてても構成員が違うと・・・(略)

特に、そこは本当に人が全然来ないらしく、魅力がないのだけは間違いない。
ずっと募集が出てるってことだし、何より時給が低いから明らかに敬遠されてるだろうし、そしてこれからも敬遠されるだろうことは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?