見出し画像

みんなの仕事・退職事情

以前、「次の更新はしないかもしれない」と言ってた派遣の女性が。
マジで今月で業務終了となった。↓この女性。

今月と言いつつ、今月末までは有給全て使って休むので、実質まだ仕事をしてる身と言える。
とりあえず、本日が最終出社日だった模様。

おそらく6月いっぱいは休み、7月から別のところに行かれるんだろうと想像してる。

やはり、話し合っても、お互いが求めるものを埋めることはできなかったんでしょう。
3月末で辞められた若い方も、それ以前から色々揉めては派遣会社を交えての話し合いを続けていたようだけど、やはり結果として退職の道を選ばれたのだから。

今、あらゆるところで大改革が起きてて、それによって我々も間違いなく振り回されているのが現状です。
そんな波が来てない頃は、本当に平和で穏やかに仕事ができていたのに。

となりの席の男性社員ですら、「去年の夏から記憶がない、、」と言ってらした。案の定、クリスマスも子どもの誕生日も忘れ去っていた。GWなんて、前日に気付いたほど。

私はまだ、そんな社員さんが隣にいるから正気を保っていられるけど。

ものすごく大変な時に頑張って一人耐えてらっしゃった彼女。
その彼女に、他の部署の女性社員は最後にねぎらいの言葉をかけてました。

そういや、これまた以前書いた友人の後輩も春で退職を申し出たらしく。

友人は会社から引き留めるよう言われていたため、頑張って理解を得ようと辛抱強く歩み寄ってはみたものの。
やはり本人の意思を、そう変えられることはないでしょう。

私も、経験者ですから。
一度切れた糸は、もうどうしようもないのです。

まあ、その説得を試みていた友人も最近、「年いっぱいで辞めるわ」と宣言していたから、転職先が見つかれば未練なく出ていきそうな雰囲気。

そして驚くべきことに、これを書いてる最中に、私の派遣会社の担当の方から、
「一身上の都合で、7月末で退職します」
と連絡が入った。

どういうことだねー
どうなってるんかね、世の中は。こえー

そもそもね、元々担当してくださってた方が冬で、これまた一身上の都合で退職されたばかりで、今の方はその後任。
まだ数ヵ月の付き合いでしかなかったというのに。

本当、一体世の中、こんなに退職祭りで大丈夫?
派遣会社の方は30代の男性だったから、今よりももっといい条件の会社に転職予定なんでしょうけど。

あまりにもタイムリーすぎて、思わず「こえー」と声を出してしまった。

本当に、いろんなことが見えて誠におもしろい。

それぞれに事情があるし、譲れない部分とか、いろんなものがあると思うから、それを他人がとやかく言う権利はないけれど。

もう本当に、やるもやめるも、そこらへんを吹く風のように身近なものなんですね。
noteでも、退職発信が盛り上がるわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?